2015-06-09

今年は不作


今週は先週の暑さが一段落したようで、昼間もちょっと涼しく過ごしやすくなりそうです。

このところあちこちでバラが美しく咲いていますが、なかなか写真を撮れる状況に巡りあえず、撮れたのは近所のパブの入口付近のみ。ちょっと枯れ気味ですが、こちらもなかなかいい感じ。でも育てるのはなかなかハードルが高そうだし、刺が痛いし、と見て楽しむのが良さそう。


ところで、去年はフルーツの豊作の年だったけど、今年はどうもダメみたい。

昨年は食べられない桜の実もたくさんなって、掃き掃除をするのが大変だったけど、今年はあまり見かけません。と言うことは、もうひとつの食べられるさくらんぼもダメ?

今日の収穫分
きっとこれで終了かも、、、


昨年の投稿ではさくらんぼの収穫量は多くなさそうに見えるけど、それはもう山盛りにとれたんです。でも今年は1本の木は全て鳥たちにやられ(実の量も少なかったけど)、少し遅めに実がなり出した方を収穫した分が上の写真です。これも傷ついたものも多く、やっぱりこちらの木も少なめのさくらんぼ。味がいいのが救いです。

でもスーパーやマルシェなどで買うと、この量でも5、6ユーロぐらいはしそうだから良しとするか。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
今年はさくらんぼジャムを作ると意気込んでいた夫の願いはむなしく去って行きました・・・。
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-06-07

6月ですね


早いもので今年も半分の6月。
特に忙しくしていたわけでもなく、体調を崩していたわけでもないけど、ぐーたら病を発症してブログ更新を怠っていました。すみません・・・。

思えば昨年、一昨年とちょうどこの時期日本旅行をしていたので、この時期にポピー畑が現れることを忘れていました。ポピーもこれだけ咲きそろうと壮観ですね〜。

この頃は30℃越えの日々が続き、昼はシエスタでもしないとやってられないぐらい。夕方や夜に嵐が来るのもこの高い気温のせいなのかな?まるで熱帯か亜熱帯の地域のようになってます。



そんな中でも元気に開花してくれたうちのラベンダーたち。11株の苗を購入して植えたのですが、全て開花。イギリス系のラベンダーですが、いくら夕立が降るとはいっても、乾燥した気候のこの辺りなので問題なく育ってくれてます。まだ1年目なので大きくはないけど、順調に育って株の周りの草取りが不要になることを願っております。


最近のグータラの原因は全仏オープンを見続けていることも理由のひとつ。
残念ながら錦織クンと長年応援しているロジャー・フェデラーは同じ日に敗れ、2人の対戦とはならず、個人的にはこのトーナメントは終了してますが、今日の男子ファイナルはジョコ対バブリンカとまあ悪くはない対戦なのでこの後テレビ観戦しますよー。

昨夜はサッカーチャンピオンズリーグの決勝もテレビ観戦でき、贔屓のバルセロナが勝ったので気分のいい週末です。

この調子で今週もよい1週間となりますように。





最後まで読んでくださってありがとうございます。 
そろそろこの熱波も終了かな?さすがにバテてきたのでクールダウンしてほしいところ。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 


UA-68325954-1