2015-04-29

あちこちで藤の花



桜の季節はすっかり過ぎて、今はライラックや藤の花があちこちで美しい姿を見せてくれる時期になりました。ライラックはまたの機会に紹介するとして、今回は藤の花です。

最初の写真はうちの町にあるお宅の階段に沿って咲いている藤。こちらのお宅はいつも家の前を様々な花で着飾っていて、パン屋に行く途中に目にするのを楽しみにしているところ。


こちらはジュネーブの高級住宅街で見かけた藤。もっと大きく広がった藤もいくつか見かけたんですが、このようにさりげなく家の前にかかっているのも素敵。外壁の色とも合ってるんでしょうね。


最後はこちらもうちの町で見かけたちょっと珍しい白い藤。初めて見たわけではないけど、身近で白い藤が咲いているのを見たのは初めてでした。これ、うちにも植えたいな〜。

でも植物に詳しい夫によると、家にかかるように藤を植えると、繁殖力が強いので家自体にダメージが大きいとのこと。こちらでは藤棚もあるけど、家や壁づたいにかかっている藤の方が多い印象なので、その家々は大丈夫なのかな?

藤の花計画はまだまだ先になりそうですが、最近うちも少しガーデニングを始めたので、その花が咲いたらまたご紹介しますねー。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
藤の花のエレガントさやほんのりとした甘い香り、いいです〜♪
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-04-27

珍しい2つの虹

週末の土曜日。
夕方にかなり強い雨が降り、ようやく天気予報どおりの天気になったな、と思って家の中でのんびりしていたら、2階にいた夫が、「急いで、2階に来て!」と。

言われるがまま2階の普段めったに立ち入らないバルコニーへ行くと、、、





何と虹が2つ平行に並んでる!これって滅多にない珍しい現象じゃない??



縦バージョンもついでに。


右側に見える虹はぼやっとしててはっきりしてないけど、2つあることに間違いはない。こんな平行レインボーを見たのは初めてでした。結構激しい降雨で短時間で止んだ事が影響してるのかな?こうした自然現象がどうして起こるのかなど、無学な私にはさっぱりわかりませんが、ちょっとラッキーな現象を目にできて嬉しかったな♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
嬉しかったと言いながら、写真を撮ったらサッサと退散してた私です。苦笑
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-04-23

来ちゃった花粉症の季節


今週は穏やかで明るく、昼間はかなり暑い日が続いてます。でもこの気持ちのいいお天気も明日までのようで、週末は残念ながら雨模様となりそう。

とのことで、この太陽光をめいっぱい浴びようと散歩に出かけました。朝から晴れ上がった本日のレマン湖畔は水も澄んで湖畔に横たわる人や湖遊びをする人など既に何名かいらっしゃいました。


藤の花も咲き出してます。



私も外でのんびりお茶でもしたいところですが、とうとうやってきちゃった花粉症の季節。短時間ならいいけど、1時間以上外に居続けると目がかゆいは、くしゃみは止まらないはで、外時間を満喫できないのです・・・。

まだ今のところ薬を飲むほどでもないし、今週末の雨は多少救いになるといいのだけど。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
出来るだけ薬には頼りたくないから、外に出過ぎないようにするしかないのかな?
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-04-21

隣町の八重桜


週末はまた少し冷え込んでましたが、月曜日は快晴で温かなスタートとなりました。
先週、少し庭仕事をしたらそれが腰にきたらしく、ついでに寝違いまで起こして首も曲がらない状態だったけど、あちこちで八重桜が開花しているのを見ていたので、どうしても近くで見たくなり、隣町まで頑張って散歩してきました。


隣町ネルニエの入口に毎年美しく咲く八重桜があるのを覚えていたので、見に行きたかったんです。腰痛をおして出かけてよかった〜。かなり背丈のある八重桜の木なので手は届かないけど、たわわに咲いた八重桜のフワフワ感伝わるでしょうか?


隣町まで歩けるか不安だったので、散歩に出かけるのをためらっていて、この時午後の6時ごろ。でもまだまだ太陽は高い位置にあり、ぴかぴかのお空がまぶしかったです。この頃の日の入時刻は夜の8時半。日が長いっていいわ〜。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
八重桜を見た後の帰り道は愛犬かなちゃんに引っ張ってもらうぐらい疲れちゃったけどね・・・。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 


2015-04-12

さくらんぼの花とマルシェのいちご


快晴の日曜日。
わが家の庭にあるもうひとつの桜が数日前から開花し始めました。こちらはさくらんぼがなる木で、来月あたりにはさくらんぼが食べられるようになるかな?去年は豊作だったけど、今年はどうだろ??


その桜の枝ともうひとつ桜の仲間の花も咲き出したので、少し拝借して花飾りに。こういう細やかなことをするのは私ではなく夫です。




この頃の温かさで少し前まで5分咲きぐらいだったモクレンも満開になりました。うちのモクレンは花が大きめな印象。青空に綺麗に映えてます。




見にくいけど、奥の方に見えるのがさくらんぼの木です。




今朝、初めて隣町のマルシェに出かけて買ってきたいちご。イタリア産のいちごで粒が大きくビックリするぐらい甘い!やっぱりマルシェで買うのは違うのかな?

こちらのマルシェは毎週日曜日に開かれているようで、食料品から衣料品までたくさんの屋台が並んでいました。質も良さそうだし、うちから一番近くで開かれてるマルシェなのでリピ確実。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
花でスタートした話もやっぱり食べ物で終わる私。花より団子そのままです・・・。
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-04-08

モクレンでお遊び



昨日までの強風がようやくおさまり春の温かい空気が戻ってきた感じの本日。
うちのモクレンもようやく咲き始めました。でもどうもスロースターターのようで、よそのモクレンは既に満開のところも多いけど、まだまだ蕾の方が多いぐらい。まあこれから楽しめるからいいですが。

昨日の強風で飛ばされてしまったモクレンの花びらがちょうど日向ぼっこをしていた愛犬かなちゃんの近くにあったので、乗っけてみました。


お地蔵さんにいたずらしてるみたいな感じ?


私のいたずらに気付いたかなちゃんは、、、


いや〜


やめてー


と、事もなげにもくれんの花びらを振り落としながら大股を広げるのでした・・・。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
女の子なのにはしたない!でも安心している証拠でもあるのよね。いたずらしてごめんよー。
クリックしていただけると嬉しいです♪


2015-04-05

雨模様の桜 2015

しばらく花冷えでどんよりした日々でしたが、今日はようやくいいお天気になりました。
でも強風でその風も冷たく、あまり温かくはなく残念。もっと残念なのは、せっかく満開になった桜も強風に煽られて桜吹雪になりつつあること。

そろそろ見頃もピークを過ぎたうちの桜ですが、少し前の雨の日に夫が撮影したうちの桜とは思えない美しい桜をいくつか。












どの桜にも雨粒がありそれがさらに可愛らしい感じですが、私は特に最後の写真がお気に入り。枝ぶりがよろしい。こういう構図を見つける夫には感心しっぱなしです。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
自分でもこんな写真撮ってみたいものです・・・。クリックしていただけると嬉しいです♪ 


2015-04-01

ユニークなイースターチョコ


先日入ったパティスリー兼ショコラティエ兼ティールームのある(こちらではこんな感じのカフェ多し)で季節柄なチョコを多数目にしました。

以前にも入ったうちからもそう遠くはないカフェ"Lancelot"。


めがねをかけたうさぎチョコのめがねにかけてある価格を見ると、かなりなお値段ではあるけど、おとぼけ風なうさぎくん達が何ともかわいい。


アニメ映画「Ice Age」に出てくるいつもどんぐりを追い求めてるキャラクターに似てなくもない車に乗ったうさぎもお茶目だし。


イースターらしい卵形のチョコもたくさん並んでいました。ヌガーを取り込んだりと手が込んだチョコもあり。これだけのチョコが並ぶそれほど大きくはない店内はチョコレートの香りでとっても甘〜くなっておりました。



耳が長くなかったらねずみに見えなくもないどでかいうさぎが入口付近でお出迎えしてくれます。これだけのチョコが並ぶと壮観です。

ちなみに私はチョコが食べられなくなってしまったので(なぜか急に好みじゃなくなっちゃった、、)何も買いませんでしたが。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
大量生産のチョコよりも個人経営のショコラティエが作り出すチョコの方が暖かみがありますね〜。
クリックしていただけると嬉しいです♪


UA-68325954-1