2015-11-18

アイロンの焦げ付き除去法とフランスのアイロン



フランスのアイロン。ひとことで言うと、

デカい!

最初の写真はうちのアイロンですが、下の部分の水タンクの上に乗っかってるのがアイロンの本体です。大きさがピンとこないというあなたに、



1.5リットルの水ボトルと並べてみました。これで何となく大きさが理解していただけたでしょうか?


フランスのアイロン概要


アイロン本体はそれほど大きなものではないですが、スチームアイロンの水を入れるタンクがデカいんです。日本のアイロンだとアイロン本体に入れちゃって、アイロン本体もコードレスで軽いというのが一般的かと思いますが、こちらはパワー重視なのかタンクも大きく、コードもしっかりつながってます。

このでっかいアイロンを使い始めてかれこれ4年近く経ちますが、不思議なものでこれに慣れちゃうと日本の軽いアイロンだと少し物足りなさを感じてしまいます。たまの日本一時帰国で実家にあるアイロン(私自身が以前使用していたもの)を使うと、軽すぎてそしてスチームのパワーが弱めで衣服のしわがとれにくい。でもコードレスなのはやっぱり使い勝手がいいですけどね。

ちなみにアイロン下のタンクに入れる水は、こちらの硬水である水道水を入れるとすぐに使い物にならなくなっちゃうので、アイロン専用の水がタンクに入ってスーパーで売られています。

ただうちのアイロンはタンクに入れる水の半分は専用水、もう半分は水道水を使用しても大丈夫なタイプで多少助かってます。

フランスでアイロンをお探しの方、こちらの「Calor」のスチームアイロン、なかなかおすすめです。


アイロンの焦げ付きを取るには




さて、恥ずかしながらうちのスチームアイロンです。かなり焦げ付いてます。ここまで何もしてこなかったけど、いい加減このままではいけないだろうと重い腰を上げてみました。焦げの落とし方にはいくつか方法があります。


酢(色の濃くないもの:リンゴ酢がおすすめ)


きれいなスポンジもしくは布に酢を含ませてこすってみる。

重曹(ベーキングパウダー)


酢だけではイマイチ落ちが悪い場合は小さじ2杯ほどの量の重曹に酢または水を含ませ、こすってみる。



歯磨き粉(ジェルタイプではないもの)


重曹でもだめな場合は歯磨き粉を使ってみてください。

パックス石けんハミガキ 140g
太陽油脂 (2012-11-13)
売り上げランキング: 1,315

こちら実際に使用した歯磨き粉です。私の愛用品。




うちに重曹がなかったので、私は酢と歯磨き粉でがんばってみました。その結果、、、



100%とはいかないまでもまずまずの落ち具合!


まとめ


  • 当然ながら、焦げ落としをする際はアイロンの電源は切って、表面が熱くない状態で行なってください。
  • 他にも塩を使うという手もあります。
  • 重曹・歯磨き粉・塩いずれを使用した場合でもスチームの穴にそれらが入ってしまうので、綿棒やつまようじなどで穴に入り込んだ研磨剤を取り除いてください。

【参考サイト】




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
アイロン掃除後、数回は酢の臭いがスチームから漂ってきますが、しばらくすればそれも消えちゃいます。何よりきれいな方がやっぱり使いやすい!
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1