2015-10-24

英語で学ぶフランス語&おすすめテキスト



いっこうに上達しない私のフランス語。勉強してないから当然とも言えるし、今さらフランス人の中に飛び込んでいく勇気もなく、今に至っております。情けなや、、、。

それでも少しは頑張らなきゃ、と気軽に取り組める方法として、お手軽なネット活用をしています。今は家にいてもこうしてネットであれこれできて、本当に便利な世の中になったものです。


ネットでフランス語がフリーで学べるおすすめサイト


まずいちばん利用しているのがこちらのサイト。

1. Comme Une Francaisehttp://www.commeunefrancaise.com




キュートなフランス人女性"Geraldine"が「英語」で解説しながらビデオレッスンしてくれます。現在はサイト内から有料コースをとって更なるフランス語学習ができるようにグレードアップしてますが、毎週火曜日に配信されるメールマガジンから見られるビデオは完全フリー。女性向けだけではなく、生きたフランス語表現がたくさん学べる内容でビデオ自体も6分程度と長すぎずグッド。(あとはその学んだことを自分で使わないとね。)


2. Learn French with Alexahttp://www.learnfrenchwithalexa.com



こちらは正直それほど利用はしてないのですが、1で紹介したサイトで一度リンクがあって面白そうだなと思ってたまーに利用しています。こちらも講師の女性"Alexa"が「英語」で解説しながらレッスンが進められます。上の"Comme Une Francaise"より語学学校的な雰囲気があり、勉強している気がしてきます。(といいつつ、いつも何かしながら聞き流してる私、、、)


やっぱり練習問題解かないという方にはこちら


言語を身につけるにはやはり手で文字を書いたり、たくさんの練習問題を解かないと、と思うタイプの方には実際に私が使っているテキストがおすすめです。



清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問
清岡 智比古 レナ・ジュンタ
NHK出版
売り上げランキング: 214,589

日本語で書かれた初級者用のフランス語テキストならこちらがおすすめです。説明文がクスッと笑えるのが決め手。おかげで楽しく進められます。



Vocabulaire progressif du français - Niveau débutant. Buch mit Audio-CD - 2ème édition

Klett Ernst /Schulbuch
売り上げランキング: 17,002

こちらは全部フランス語で書かれていますが、私のような初心者でもイラストが多いおかげでそれほど手こずることもなく、何よりボキャブラリーを増やすのにはもってこいです。



Grammaire progressive du français - Niveau Débutant. Avec 400 exercices. Buch mit Audio-CD 2ème édition
Maîa Grégoire
Klett Ernst /Schulbuch
売り上げランキング: 45,457

新しい言葉を身につけることにおいて文法は避けては通れないもの。特に文法がしっかりしている言語であるフランス語においては重要です。こちらは学校に通っていた時に使用していたテキストですが、練習問題も豊富にあり使える文法用テキストです。



今回紹介したサイトやテキストは私のレベル(初心者・ビギナー)向けなので、これからフランス語を学びたいという方にピッタリです。私の場合、いい加減このレベルじゃいけないんだけどね〜。


少し前に隣町ネルニエで見かけた看板。看板もいい学びの素材です。


書かれているのは、以下のとおり。

"Tu deviens responsable pour toujours de ce que tu as apprivoisé." "Compris?"

意味は「あなたは飼っているもの(ここではペット)に対して一生責任がともないますよ。」「わかった?」ってとこかな。

こうでもしないと犬のウンチが放置されちゃうからか、町のあちこちにこの看板がありました。効き目があるといいね〜。


というわけで今回の最初と最後の写真は隣町のネルニエからでした。


フランス語に関する関連記事







最後まで読んでくださってありがとうございます。 
こうしてブログを書くことで自分のお尻をたたいてみる作戦。さて続くかな、私のフランス語学習?
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1