2015-10-12

大活躍お疲れさまでしたラグビー日本代表


今日本で話題になっていることのひとつがこのラグビー日本代表の今回のワールドカップでの大活躍じゃないでしょうか?

ご存知のとおり、初戦で強豪南アフリカ代表に最後の最後で大逆転の歴史的勝利!これ、フランスでは一般のチャンネルでは放送がなかったのでBBCのライブスコアでちらちら気にして見てたんですが、「え、ええー!?日本勝っちゃった!??」と驚いちゃいました。

私、むかーし昔大学ラグビーにハマってた時期があって少しラグビー興味ありまして。その頃からルールがだいぶ変わってるけど、これぞ男のスポーツ(女子ラグビーもあるようですが)でトライを決めても派手に喜ばない控えめなところが紳士的で惹かれるスポーツです。


今回のW杯で得点王にもなりそうな五郎丸選手。 
ルックスもいいから既に人気者かな?


残念ながらフランスではフランス代表の試合しか放送してくれないので、一度も日本代表の雄姿を目にすることはできなかったのですが、日本での盛り上がりや開催国イングランドでも南アフリカに勝利したことでいい意味で話題になっているようで、何だか誇らしい。


昨日グロスターで行なわれたの日本対アメリカの試合での一コマ。
日本びいきの地元の人のようです。

今回の3枚の写真は全てBBCからお借りしました。


ご存知のとおり、3勝しながら決勝トーナメントには進出できませんでしたが、次回日本で開かれるワールドカップの前に多くの人の注目を集めることができて、2019年は盛り上がってくれるといいですね。

私はテニスやサッカーのように常にラグビーをフォローしているわけではないので、にわかファンのひとりのようなものですが、各国の代表チームには全てではないけど、愛称(ニックネーム)があるんですね。誰もが知るニュージーランドのオールブラックスは置いておいて、今回初めて知った日本代表の愛称「ブレイブブロッサム(Brave Blossoms)」。訳して「勇敢な桜たち」。なんかいいじゃん!かっこいい!日本らしさが表現されてる!

今回の日本代表はまさにこの愛称どおり勇敢であきらめない戦いぶりでしたね。4年後も大いに期待してます!


ちなみに各国の愛称も気になったのでググってみたらまとめページがありましたので、興味がある方は(こちら)をご参照ください。





最後まで読んでくださってありがとうございます。 
フランス代表は準々決勝に残ったんですが、対戦相手が前回優勝のオールブラックス。きっと放送されるだろうから見てみよう!オールブラックスのハカも見たいしね。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1