2015-09-18

見るのも楽しいbio shop



今年の春頃から月一ぐらいで通い出したビオショップ。つまりはオーガニック商品のお店です。以前からそこ(うちからだと車で25分ぐらい)にあることは気付いていたけど、入ってびっくり。かなり規模の大きなオーガニックスーパーです。


一度だけ試しに買ってみたオーガニックの肉(確かチキンだったかな)。まあ美味しかったけど、近所のお肉屋さんで買うのと大差なかったうえに、お値段が、、、だったのでそれ以降肉類は購入してません。でもなかなか充実の品揃え。


うちの夫、一時期普通にパン類を含め、小麦を使った食品を食べてましたが、やはり具合が悪いようで、再びグルテンフリー食に。パンはあまりこちらでは買いませんが、クラッカー類はお世話になってます。


ジュース類も豊富。


怪しげな日本語表記がある麺。
でもカボチャ入りの麺ってあんまり日本っぽくない気がする。


ハーブティーも種類が多く、いつもいくつか購入してます。


洗剤系はまだ購入したことないけど、こちらも何でもござれです。



ECOVER(エコベール) ランドリーリキッド(洗たく用液体洗剤) 1500ml
ピー・エー・ディー・ジャパン (2005-11-28)
売り上げランキング: 829
ベルギーのビオ洗剤「エコベール」をたくさん見かけました。



これがここに通う一番の理由。玄米!
もうひとつうちから遠くないビオショップには玄米はあっても長米でほんの少し高め。こちらでは粒の丸い玄米があるのが嬉しい。玄米100%と50%があり、いつもどちらも買います。そして混ぜて炊いてます。(これはうちの鍋の問題で)

日本で食べる玄米ほど美味しくはないけど、でもでもここに来てから見つけた玄米ではこちらが一番。


このビオショップにはブーランジェリーもあって、いつもいい香りがしてます。まだバゲットしか買ったことないけど、このバゲットがライ麦配合で美味しいの〜。行くといつも買っちゃいます。


先日行った時に、ものは試しにとグルテンフリーのサブレを買ってみました。シナモン入りのサブレの味は良かったんだけど、ボロボロと崩れやすく食べにくかった。そう、ここがグルテンフリーの欠点なのよね。でも参考にはなりました。


こちらにはちょっとしたカフェもあって、少し前に友人とお茶をしたんだけど、カフェとして使うのはちょっとかな、、、。コーヒーは横にある自販機で入れるものだけで、紅茶はなし。ジュースやお菓子類はオーガニックなので味はいいけど、場所的に味気ない。下調べもせずにお友達を誘ってしまって申し訳なかったな〜。そこを改善していただければもっと使えるビオショップになりそう。

調べたらフランスの東部を中心に店舗を構えるビオショップのようで。ここ、いつも駐車場は混み混み。昼時に行くとその味気ないカフェコーナーでランチをしている人も結構います。


La Vie Saine
http://www.laviesaine.fr



【2015-10-28 追記】
その後こちらでお茶をしたら、お茶(なぜかイングリッシュティーではなく、緑茶系のバラエティーがほとんどのセレクションだったけど)もいただけるように変わってました。お茶派の私には嬉しい変化です。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
化粧品類も充実してるし、見てるだけでも楽しくて長い時間過ごせますよん。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1