2015-05-01

Le 1er mai


今年もすずらんの日がやってきました。私にとっては4回目の5月1日のすずらんの日です。フランスでは単に"Le 1er (premier) mai"と日にちで呼ぶのが普通のようです。


ちなみにこれまでのすずらんの日はこんな感じでした。

2014年の5月1日→
2013年の5月1日→
2012年の5月1日→



今年は職場で鉢植えをオーダーしたようで、前日の4月30日に仕事から帰って来た時にコソコソと何か隠そうとしてたので(バレバレ!)、何かプレゼントする日だったかな?とすっかり忘れていた私。

今朝の食卓の上にペーパーバッグに入ったすずらんを発見して、そうだった!と思い出した次第でした。


5月1日はこれまで割といいお天気だった印象だけど、今日は1日中かなりの雨降り。昼過ぎに出かけた際に、初めてすずらんの売り子さんを何人か見かけましたが、雨の中でかわいそうな感じでした。子供の売り子もいて、傘もささずにがんばってたな〜。買わずにごめんよー。

せっかく鉢植えのすずらんを買ってきてくれたので、花だけ切り取って、庭のどこかに植えたいと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
植えたすずらんが毎年綺麗に咲いたとしたら、この日に買わずに済んでお得?それもなんかさみしいような…。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1