2015-05-08

意外な同居人?


昨日の投稿で写真だけの紹介になってしまったライラックの次はやっぱりアジサイかな?

調べたらアジサイは日本が原産。梅雨の時期には雨にとても合う青やピンクのアジサイをあちらこちらで目にしますよね。そんなアジサイはこちらでも結構目にしますが、青いアジサイはあまりないかも?日本の土は酸性度が高いのでアジサイが青くなりやすく、逆にヨーロッパの方は土の性質が逆のようなので青くはなりにくいみたい。写真にあるアジサイは園芸屋さんで見かけた日本ではあまり目にしない赤いアジサイ。

実はしばらく前にこの赤アジサイを見かけた園芸屋さんでアジサイの苗をいくつか購入して庭の一角に植えました。赤色は私たちの好みではないので違う色を選びました。うまく開花したらまたこちらで紹介しますね。


ところで、うちのガレージ横に置いているブロック塀の中に少し前からある住人さんたちがいまして、、、



鳥の赤ちゃん!

最初見つけた時はくちばししか目立たないぐらいでもっと小さかったのがだいぶ大きくなり、随分窮屈そう。見える限りでは5、6羽ぐらい?鳥の巣の材料になっているのは愛犬かなちゃんの毛のように見えるな〜。ママ鳥はあちこちからかなちゃんの毛を集めたんだろうな。

実はこのブロック塀は2段になっていて、鳥の赤ちゃん達は下にお住まい中。なので、上から見ると、、、



見えますか?
こんな小さな丸穴しか下のブロックに通じる隙間はないんです。よくぞここから巣を作り、卵を産み赤ちゃん鳥を育てているもんだと感心するばかり!

正直、こちらに来てからいろんな鳥がうちにやって来てはかなちゃんのえさを盗んでくれ、ついでに糞まで落としていってくれる鳥たちにうんざりしていたけど、この子たちの成長はちょっと楽しみ。

そろそろ巣立ちかもしれないけど、それまで無事に育ってほしいな〜。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
巣立った後、かなちゃんのえさを盗みに戻ってくるのだけはやめてね。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1