2015-04-29

あちこちで藤の花



桜の季節はすっかり過ぎて、今はライラックや藤の花があちこちで美しい姿を見せてくれる時期になりました。ライラックはまたの機会に紹介するとして、今回は藤の花です。

最初の写真はうちの町にあるお宅の階段に沿って咲いている藤。こちらのお宅はいつも家の前を様々な花で着飾っていて、パン屋に行く途中に目にするのを楽しみにしているところ。


こちらはジュネーブの高級住宅街で見かけた藤。もっと大きく広がった藤もいくつか見かけたんですが、このようにさりげなく家の前にかかっているのも素敵。外壁の色とも合ってるんでしょうね。


最後はこちらもうちの町で見かけたちょっと珍しい白い藤。初めて見たわけではないけど、身近で白い藤が咲いているのを見たのは初めてでした。これ、うちにも植えたいな〜。

でも植物に詳しい夫によると、家にかかるように藤を植えると、繁殖力が強いので家自体にダメージが大きいとのこと。こちらでは藤棚もあるけど、家や壁づたいにかかっている藤の方が多い印象なので、その家々は大丈夫なのかな?

藤の花計画はまだまだ先になりそうですが、最近うちも少しガーデニングを始めたので、その花が咲いたらまたご紹介しますねー。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
藤の花のエレガントさやほんのりとした甘い香り、いいです〜♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1