2015-03-09

春が来たかな


この頃のうちの辺りはまだ3月初めだけど春めいてます。ありがたいことだけど、これに慣れてしまうと後が怖いな、、、。

少し前の週末にちらっとジュネーブに行ってきました。思えばこれが今年初めてのジュネーブ行き。まあ日本に行ってたからね、ということで。空が青かったので久しぶりにベタな大聖堂の写真撮ってみました。


ジュネーブ観光をするときっと誰もが行くカフェが並ぶ広場では外でお茶をする人もちらほら。この日はまだ外お茶は少し寒そうだったけど、先週末の昼間ならきっと気持ちよかったはず。


土曜日のプランパレではフリーマーケットが行なわれていました。アンティーク系が多数を占めていて、じっくり品定めをする人、私みたいな冷やかし系など外歩きのついでにはいい催しです。


久しぶりに会った友人といつものカフェでお茶。ケーキ類が抜群に美味しいお店だけど、好みの紅茶とスコーンがセットになったアフタヌーンティーセットに惹かれて注文。もちろんこちらも美味しかったです。

これに刺激を受けて、この週末には久しぶりに自宅でもスコーンを焼いてみました。見栄えがイマイチなので写真はナシですが、味はそこそこイケてました。


この頃の散歩道では、、、


私の中での春のサインであるプリムローズが咲きほこり、


クロッカスもお目見え。


実はこのクロッカスはうちの庭の竹林の中で見つけたもの。今年初めて見つけたけど、今までも咲いてたのかな?何だか嬉しい発見でした。



ジュネーブ話ついでに少し宣伝を。

先週の金曜日からジュネーブにあるアートスクールの一角にあるギャラリー(Galerie La Piece "Architeria")にて夫の写真展が始まりました。平日の午後のみオープン、と仕事をされている人には立ち寄りにくいオープン時間ですが、木曜日の夜は20時半まで開いていますので、お時間のある方はどうぞのぞきに来てください。(詳細はこちら→




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
写真展出品作のほとんどが日本で撮影したものです。オープニングも盛況でありがたや、です。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは!アンです。
    お天気いいですね〜。こちらもかなり春っぽくなって来ました。
    スコーンが美味しそう〜。かなり大きめですか?
    お茶が鉄瓶で出てくるのも、なんだかオシャレ❤︎
    私もスコーン食べたくなって来ちゃいました。。

    返信削除
    返信
    1. アンさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
      この頃いいお天気続きで気持ちがいいです。アンカラも春めいてきてるんですね。
      鉄瓶でお茶を出すカフェはジュネーブでは結構あるので、ここ数年のトレンドみたいです。欲を言えば、もう少し量が多いと嬉しいけど。笑
      スコーンは通常サイズかな?イギリスほど大きなスコーンではなかったけど、美味しかったですよ。アンさんのような凝ったものが作れない私には簡単なスコーンならなんとかできるかな、と作ってみました。思い立ってすぐに作れるのがスコーンの魅力でもありますよね。

      削除


UA-68325954-1