2015-03-27

梅も桜も開花してます


少し久しぶりでしょうか?近所であるレマン湖畔の風景。

この頃は春らしく変わりやすい天気で、気温も激しくはないけど上下する日々です。完璧な青空でもないけど、まずまずの空模様の日は外に出ないともったいないからね。湖畔に来るといつも気持ちがいいです♪


うちの町のパン屋さん近くにあるいつも自宅周りをきれいに手入れしているお宅。これ以外にもたくさんの花が咲き始めていてとても賑やかです。


こちらは散歩途中で見かけたおそらく梅の花。ここまで開花している桜はこの辺りではないから梅かな、と思ったけど、この際と思い「梅と桜の違い」とググると分かりやすい図解がありました。

(まとめNAVERから画像をお借りしました。)

上の写真を拡大してみると、花びらは丸く見えなくもない、、、。なのでおそらく梅でしょう。



本日のうちの桜です。(こちらも拡大してみたら花びらの先は割れているように見えなくもない・・・。)

数日前に3つほどの花が開花し、今日は数えきれないぐらいに増えていました。モクレン(マグノリア)も少し顔を出し始めていて、春の顔が揃いそうです。いや〜めでたい、愛でたい!




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
なんの手入れもせず毎年花を咲かせてくれる桜やモクレンには感謝ですね〜。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1