2014-11-24

晩秋の晴れ間とDavis Cup


このところは秋らしく雲や霧に包まれ、晴れ間を見ること自体がかなり貴重。今日は午後に少し太陽を拝むことができましたが。写真は先週の晴れた2日間の写真。最初はうちの紅葉系の木に必死にしがみついているかのような葉っぱ。ちょうどスポットライトを浴びているようで綺麗でした。


レマン湖沿いの風景。


全てが赤くはなかったけど、一部色づいた蔦系の葉っぱたち。


この町で秋を迎えるのは3度目ですが、最初の年は美しく色づいた木々をもっと見かけたけど、去年と今年はそれほどでもないなという印象です。いろんな気象条件で葉の色づきも変わるのでしょうが。今、きっと日本では綺麗な紅葉風景が楽しめる時期だろうな、となんとなく比べてるのかも?


さて、週末は先日もちらっと書いたとおり、デイビスカップ(日本ではデ杯と呼ばれてますね。)テニス観戦してました。土曜日のダブルスは見られなかったけど、シングルスマッチは観ましたよ。結果はご存知のとおりスイスがフランスに3-1で勝利で万歳!おフランス的には地元開催だし、得意なサーフィス(クレーコート)だし、選手層厚いし、準備万端だし、で勝てると踏んでいたんでしょうが、勝負事はやってみないとわからないというお手本でしたね。

今回、私、初めてデイビスカップ観戦したので、色々発見がありました。

  1. 国同士の戦いなので、審判がスコアを読み上げる時も選手名ではなく、国名を言う。
  2. コートサイドに各国のキャプテン(監督)が座る。
  3. サッカーの代表選のように応援で鳴り物が入る。(スイス応援団はカウベル使ってた。)
特に1が私には衝撃的でした。テニスは基本個人戦なので、国名でスコア言うなんて!

Daily Mail (Mail Online)から拝借しました。


ロジャーファンの私としては、いつものように最後「泣き虫ロジャー」の人間臭さを見せてくれたのが嬉しかったです。錦織くんの活躍やロジャーの復活で、2014年のテニスは面白かった!来年も楽しみです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
テニス話に長々とお付き合いくださって感謝です。今年はこれが最後かな?
クリックしていただけると嬉しいです♪
 


2014-11-20

テニスツアーファイナル回顧


先日もテニスの話をしましたが、錦織くんも戦ったATPツアーファイナルの話を少しだけ。写真はそのツアーファイナルがイギリス・ロンドンで開かれていたことから、イギリスつながりで湖水地方のケズウィックで見かけた古めかしい建物です。(かなりのこじつけ、)


皆さんもご存知のとおり、錦織くんはラウンドロビンを勝ち上がり、セミファイナルに進み、ジョコビッチとのユニクロ対決をしましたが、フルセットの末残念ながら負けてしまいました。それでも初出場でセミファイナルまで進めたのはすばらしいこと。1年間お疲れ様でした!来年も活躍期待してるからね!!

ツアーファイナルでの錦織くん。貫禄出てきた?
(写真はDaily Mailから拝借しました)


そして期待していたとおり、決勝はランキング1位と2位対決だったけど、ロジャー・フェデラー選手、背筋痛ということでジョコの不戦勝になっちゃいましたね。残念、、、。

 欠場で会場にて謝罪スピーチをするロジャー。
(写真はDaily Mailから拝借しました)


さて、写真が結構掲載されているからという理由でタブロイド紙のDaily Mailをのぞいて、写真を拝借したわけですが、いかにもタブロイドらしい話が載ってました。ちなみにタブロイドとは新聞のサイズが小さめ(285 x 400mm)の新聞。そしてセンセーショナルな報道の仕方やゴシップに力を入れる大衆紙のことです。(wikiより)

ロジャーのセミファイナルの相手は同じスイスのヴァブリンカでしたが、試合中と試合後に一悶着あったようで(決して殴り合いなどのフィジカルなものではなく)、そんなことから精神的にも身体的にも影響があって決勝戦に出られなくなったのかも?とのくだらない内容。もちろんロジャーも「そんなことあるわけないじゃん。僕ら友達だよ。」と鼻で笑ったかどうかはわかりませんが、さらっと流していました。

一悶着の原因がロジャーの奥様のミルカさんだ、とも書いてて、ロジャーは完全に彼女の尻にしかれている、などなど。もう言いたい放題。まあミルカさんのおかげで今のロジャーがある、というのは過言ではない気がするけど。偉大な男の陰にはいつの時代も強い女がいるものですからね。


で、明日からフランス対スイスのデイビスカップがあるわけですが、フランスのニュースを見ている限りはロジャーは問題なく出場できるとのこと。フランスで行われるので、テレビ中継もあるとのこと!ワーイ♪

明日からの週末は今年最後のテニスを楽しむことにいたします。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
少し忙しくしていまして、湖水地方旅行記に遅れが生じていますが、しばらくお待ちくださいませ、、、。
クリックしていただけると嬉しいです♪
 


2014-11-07

プランパレ墓地(Cimetière de Plainpalais)を歩く


先日午前中だけぶらぶらしていたジュネーブで、赤く色づいた木が目に入ってたどり着いたのはなんと墓地。(写真に写っている色づいた木とは別のものが見えたんです。)

中に入れるのかな?とチラ見したところ、遠くのベンチに腰掛けている紳士が見えたので入ってみました。


日本の墓地とは違って、というか宗教観も違うからかな? 私には公園のようにしか見えてきませんでした。


特にこのプランパレ墓地はかなりゆったりしたつくりで、墓石の間隔もかなり空いてるし。うちの近所の墓地はもっと分かりやすい墓地で関係者以外立ち入りしにくい雰囲気で、墓石ももっと込み合って並んでいます。


何の予備知識もないまま入ってしまったけど、ここはジュネーブで有名な人が眠るところなんだな、というのは墓石の立派さや雰囲気で感じました。上の写真の墓石はイギリス人学者の方のようでジュネーブでお亡くなりになったと刻まれていました。(他に理解できるものがなかったので、これを撮影したんですが、、、)

他にもカルヴァンなどが永眠されています。

この日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、お天気がよくてそれなりに暖かければベンチで本を読んだりするのもよさそうです。それほど大きな墓地でもなく、街中からも歩いて行けるところなので、お散歩がてらに訪れるのがよさそうです。


Cimetière de Plainpalais  (Cimetière des Rois)
住所:Coulouvreniere Rois, 1204 Genève



墓地つながりで、、、



先日夫がネットショッピングでお香を買いまして、パッケージが可愛かったので記念に写真を撮ってみました。こちらで販売されているもののようですが、裏には「Made in Japan」との記載がありました。まだ全てを試してはいないけど、1本だけでも強すぎず弱すぎずの程よいかぐわしい香りですっかり気に入ってます。

精油もいいけど、お香もいいわ〜。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
精油の在庫が乏しいこともお香を購入した理由のひとつで…。そろそろ注文しなきゃ!
クリックしていただけると嬉しいです♪ 


2014-11-05

ツラい寝違え


日曜日、目が覚めてから続く寝違え。今日で4日目。
最初はそれほど痛みはなかったけど、しつこく続き、昨日長時間車の中にいたことも影響したのか(この話はまたの機会に)、昨夜は夜中にズキズキしてきて寝られない時間帯があったぐらい。

普段は寝違えを起こしてもそれほど長引くことはないので、特に何もしないけど、今回は続くな〜と思って、特に昨日車の中で首の筋をやたらともみほぐしていました。

どうにも良くならないので、「寝違え」でググると、どうも患部をいじってはダメな模様…。思いっきり触ってたよ、私。

患部を冷やした方がいい、いや暖めた方がいい、とどちらの意見もあり、どのアロマオイルを塗布するのが良いのかも調べてみたけど、あいにく切らしているか購入したことのないオイルがお勧めされていたので、困った時のラベンダー、とばかりにラベンダーを使ってももちろん即効性はないのでちっとも良くならず。


私があまりにもツラそうだったからか、夫が薬局で痛み止めの飲み薬とロールタイプの塗り薬を買ってきてくれました。薬剤師さんは「患部は温めるように。このロールはマッサージする感じで1日何度でも塗っていいから。」と言われたそうです。

ただ夫が帰ってくる前にいくつかの日本語サイトで見つけた寝違えの原因というのが、寝ている間の脇の圧迫に原因があるので、患部は決して揉んだりせず、脇部分のストレッチを勧める、という内容でした。
(ちなみにこちらをご参考に→寝違えに効くストレッチ方法:http://m3q.jp/t/2285

体の様々な症状に対処する方法というのはそれこそいろいろあるので、とりあえず、ストレッチも塗り薬も飲み薬も全部試してみることにしました。というのも、来週に短期旅行を控えているのです。キャンセルが効かない格安チケットだし、旅行行きたいし、何としても治さねば!


今日の写真は昨日ジュネーブで撮ったものです。落ち葉が秋を感じるかな?と。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
寝違え(寝違いとも言いますよね。)ってこんなにツラかったっけ?なんでも治りが遅くなってきた気が…。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 


2014-11-03

誇らしいよ、錦織くん!


早いものでもう11月。
先週、週末と割と暖かめでいいお天気が続いていましたが、今日はどんより曇りのち雨。そろそろ暗ーい秋、そして冬へ突入する時期です。

写真は晴れた先週の一コマ。近所の風景です。


赤く色が変わる木の葉もあるけど、黄色くなる方が多いかな?青空が背景にあるとどんな色でも映えますね〜。


さてたまにはテニスの話でも。(興味のない方はスルーしてくださいね〜。)

先週のパリマスターズシリーズで今年の通常のトーナメントは終了しました。一応パリで行なわれていたので決勝戦はテレビ中継がありまして、あまり興味はなかったけどせっかくなので、ジョコビッチ X ラオニッチ戦を日曜日の午後に見ました。

錦織くんはその前日にジョコビッチに負けちゃったので残念ながら彼の勇士を見ることはできなかったけど、来週の9日からスタートするツアーファイナルにアジア人選手として初出場することになりましたよね!これって本当に凄いこと。

なぜってトップ8の選手しか出場できないツアーなんですよ、奥さん!しかもギリギリ出場権を得られたわけでもなく、なんと錦織くん、現在世界ランキング5位!こんな日がいつか来るとは期待していたけど、ようやくトップ5にランクインしたんだね〜。おねいさんは嬉しいよ〜。(おばさんと言った方が正確か?)

(ローランギャロスFBページよりお借りしました。2014全米オープンの写真。)


ツアーファイナルは先ほども言ったとおり、トップ8の選手しか出場しないので、つまらない試合というのは基本ない、最初から真剣勝負しないといけないタフなツアーです。8選手が2組にわかれて総当たり戦を行なった後、各グループの上位2選手が勝ち上がり、セミファイナル、ファイナルとなるこのツアーファイナル。

錦織くんがツアーファイナルに出場することになって、そして全米オープンからの(本当はもっと前からずっと)活躍で日本でも多少はテニスが語られるようになったようですが、もっとテニス人気があがるといいな〜。

ってちなみにフランスでは人気がありそうでそうでもないんじゃ?という印象です。全仏オープンはテレビ中継が1日中あるけど、他のグランドスラムは完全スルーだし、スポーツニュースでちらっとは結果ダイジェストがあるけど、サッカーほどでもないし。フランス人選手も強い選手ちらほらいるのにね。

というわけで、ツアーファイナルをテレビで見ることはできそうにないですが、応援してるからね、錦織くん!


ATPツアーファイナルのサイト右横にある錦織くんの写真(こちら→)、精悍なお顔立ちだこと!



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
錦織くんは先があるので、これじゃ最後じゃないだろうから、今年はロジャー・フェデラー選手に優勝していただきたい!
クリックしていただけると嬉しいです♪ 


UA-68325954-1