2014-12-23

クリスマス前はストレスフル?


冬だけど珍しくいい天気が続いているこの頃。おかげで朝はかなり冷え込み、霜で真っ白だけど、昼間はこの時期にしては過ごしやすい気温で小春日和な感じです。

週末は久しぶりに隣町のネルニエまで散歩に行きました。冬は静まり返った村なるけど、ちょっとしたクリスマスデコレーションは見られます。ものすごく控えめだけどね。


気持ち良さそうな寒そうなといった雰囲気かな?


昼間だからというのもあるけど、地味飾りです。


ネルニエに行く途中の風景。
この開けた景色に行き当たると深呼吸したくなる気持ち良さです。


最近ネット上で見かける記事やニュースレターで受け取る話題で多いのが、クリスマスに関することが多いのは時期的に当然ですが、クリスマスを祝う国ではこの時期ストレスを感じる人が多いようです。特に完璧主義なタイプに多いんだと思いますが、準備をちゃんとしようとかパーフェクトなプレゼントを用意しようなどなど素晴らしいクリスマスにしなきゃ!という思いが強い人がかなりいるようです。

それに対処する方法として、私が通っていたニュージーランドの自然療法の学校からのメールでは、15分だけでもいいから効果的なヨガのポーズをとりましょう、移動する時に食べるスナックはヘルシーなナッツやドライフルーツにしましょう、などのアドバイスがありました。それだけ疲れが溜まる時期ということなんでしょうね。いろいろタイプはあるにせよ、ストレスは万国共通なんですね〜。そんなクリスマスまであと2日。うちは日本っぽく24日の夜にビッグディナーをいただく予定です。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
そのディナーを用意するのは私だけどね〜。ああこれぞストレス?笑
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    一番最初の写真がかわいいですね。
    こんな飾りもアリなんだ。
    クリスマス ストレスなんかわかりますぅ・・
    日本はその後すぐに正月もやってくるし。
    せっかくの休暇なんだから、できるだけノンビリ家族と楽しく過ごせるようにしたいですよね。
    クリスマスディナー楽しんできてください!

    返信削除
    返信
    1. あんこさん、大幅に返信が遅れてすみません!
      確かに最初の写真の飾りはシンプルながらいい感じですよね。これもアリないいお手本。
      日本の場合はクリスマスのすぐ後にお正月でばたつきますが、クリスマス飾りが年が明けてもある状態もまだ慣れません、、、。ささっと変わる日本式が好きだな〜。
      あんこさんはクリスマス楽しく過ごされましたか?
      うちはまあまあな感じでした。笑

      削除


UA-68325954-1