2014-11-07

プランパレ墓地(Cimetière de Plainpalais)を歩く


先日午前中だけぶらぶらしていたジュネーブで、赤く色づいた木が目に入ってたどり着いたのはなんと墓地。(写真に写っている色づいた木とは別のものが見えたんです。)

中に入れるのかな?とチラ見したところ、遠くのベンチに腰掛けている紳士が見えたので入ってみました。


日本の墓地とは違って、というか宗教観も違うからかな? 私には公園のようにしか見えてきませんでした。


特にこのプランパレ墓地はかなりゆったりしたつくりで、墓石の間隔もかなり空いてるし。うちの近所の墓地はもっと分かりやすい墓地で関係者以外立ち入りしにくい雰囲気で、墓石ももっと込み合って並んでいます。


何の予備知識もないまま入ってしまったけど、ここはジュネーブで有名な人が眠るところなんだな、というのは墓石の立派さや雰囲気で感じました。上の写真の墓石はイギリス人学者の方のようでジュネーブでお亡くなりになったと刻まれていました。(他に理解できるものがなかったので、これを撮影したんですが、、、)

他にもカルヴァンなどが永眠されています。

この日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、お天気がよくてそれなりに暖かければベンチで本を読んだりするのもよさそうです。それほど大きな墓地でもなく、街中からも歩いて行けるところなので、お散歩がてらに訪れるのがよさそうです。


Cimetière de Plainpalais  (Cimetière des Rois)
住所:Coulouvreniere Rois, 1204 Genève



墓地つながりで、、、



先日夫がネットショッピングでお香を買いまして、パッケージが可愛かったので記念に写真を撮ってみました。こちらで販売されているもののようですが、裏には「Made in Japan」との記載がありました。まだ全てを試してはいないけど、1本だけでも強すぎず弱すぎずの程よいかぐわしい香りですっかり気に入ってます。

精油もいいけど、お香もいいわ〜。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
精油の在庫が乏しいこともお香を購入した理由のひとつで…。そろそろ注文しなきゃ!
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1