2014-11-05

ツラい寝違え


日曜日、目が覚めてから続く寝違え。今日で4日目。
最初はそれほど痛みはなかったけど、しつこく続き、昨日長時間車の中にいたことも影響したのか(この話はまたの機会に)、昨夜は夜中にズキズキしてきて寝られない時間帯があったぐらい。

普段は寝違えを起こしてもそれほど長引くことはないので、特に何もしないけど、今回は続くな〜と思って、特に昨日車の中で首の筋をやたらともみほぐしていました。

どうにも良くならないので、「寝違え」でググると、どうも患部をいじってはダメな模様…。思いっきり触ってたよ、私。

患部を冷やした方がいい、いや暖めた方がいい、とどちらの意見もあり、どのアロマオイルを塗布するのが良いのかも調べてみたけど、あいにく切らしているか購入したことのないオイルがお勧めされていたので、困った時のラベンダー、とばかりにラベンダーを使ってももちろん即効性はないのでちっとも良くならず。


私があまりにもツラそうだったからか、夫が薬局で痛み止めの飲み薬とロールタイプの塗り薬を買ってきてくれました。薬剤師さんは「患部は温めるように。このロールはマッサージする感じで1日何度でも塗っていいから。」と言われたそうです。

ただ夫が帰ってくる前にいくつかの日本語サイトで見つけた寝違えの原因というのが、寝ている間の脇の圧迫に原因があるので、患部は決して揉んだりせず、脇部分のストレッチを勧める、という内容でした。
(ちなみにこちらをご参考に→寝違えに効くストレッチ方法:http://m3q.jp/t/2285

体の様々な症状に対処する方法というのはそれこそいろいろあるので、とりあえず、ストレッチも塗り薬も飲み薬も全部試してみることにしました。というのも、来週に短期旅行を控えているのです。キャンセルが効かない格安チケットだし、旅行行きたいし、何としても治さねば!


今日の写真は昨日ジュネーブで撮ったものです。落ち葉が秋を感じるかな?と。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
寝違え(寝違いとも言いますよね。)ってこんなにツラかったっけ?なんでも治りが遅くなってきた気が…。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

2 件のコメント:

  1. lizさん、大丈夫ですか?
    寝違え、辛いですよね、しかも何日も続くと・・・。
    私もだいたい1日で痛みが取れますが、
    前に肩甲骨の内側を寝違えた時は、治るまでだいぶかかりました。
    来週までに良くなって、体調万全で旅行に行けますように。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、お気遣いありがとうございます。
      おそらく自分で患部をもみすぎたのがよくなかったんだと思います・・・。
      あんまり暗いことを書きたくはないんですけど、意外な寝違えの原因を発見したので書いてみました。笑 少しでもお役に立てれば、なんて。
      おかげさまで飲み薬がいちばん効いているようで、良くなりつつあります。
      週末までに治るといいのですが。

      削除


UA-68325954-1