2014-09-28

カイルモア修道院とコネマラシーフード


アイルランド西部コネマラ地方では、この辺りで一番の観光スポットでもあるカイルモア修道院(Kylemore Abbey)にも行きました。

コネマラ国立公園の北側のポラカパル湖沿いに立つ修道院は写真のとおりとても美しいです。ちなみにこの写真を撮った地点までなら入場料を払わずに写真を撮ることができます。外観だけにしか興味がないという場合はご参考に。


夫はその外観だけに興味があるとのことで私だけ入場しました。中は修道院だけではなく、教会や庭園もありかなり広いです。教会に行く途中はこのように湖畔沿いの道を歩いていくのでハイキング気分です。この日もご覧のとおりいいお天気でベンチに座っているだけでも気持ちいいぐらい。


こちらがネオゴシックスタイルの教会です。こじんまりしていますがここに行かないなんてもったいない話。


天窓から注ぎ込む光が美しかったです。


シンプルだけどステンドグラスもなかなかなもの。


教会までは湖畔沿いを歩いたので、修道院の下の部分を歩くかたちになって通り過ぎてしまい、改めて修道院の中へ。


いくつかの部屋が公開されていて、こちらは豪華なダイニングルームです。
こちらの修道院は初め城として1867年に建設され、その後1920年にベネディクト修道院となり、3年後に全寮制の女学校となり、つい最近の2010年までその学校は続いていたとのこと。この学校に入学するのは良家の子女が多かったようです。

そしてこのカイルモア修道院のもうひとつの目玉であるビクトリアン庭園は少し離れておりシャトルバスが出ているのでもちろん利用させていただきました。バスで5分ほど行くと到着。


6エーカーもの敷地に花の庭園と野菜ガーデンがあり、何かの賞もとったことがあるとのことですが、、、んんん。私はあまり好きじゃなかったです。(夫は間違いなく嫌いなはずなので入場料払わなくてよかったね〜。)


でもひとつ嬉しかったのが、ドライブ中たくさん見かけたフクシア(Fuchsia)の花の写真が撮れたこと。アイルランドでは家の生け垣にもなっていたり、とにかくあちこちで見かけました。こんな真っ赤なフクシアが咲き乱れていたものだから、アイルランドが余計にカラフルなイメージとなったぐらい。


庭園前のティーハウスの横にあったこちらの羊のオブジェは抜群のアイデアですけどね。ここに行けたのはよかったけど、わざわざ行かなくてもいいような気もしました。だってコネマラの風景はこの修道院よりずっとずっと素晴らしいから。


こんな何でもない谷間の風景の方が好きでした。


カイルモア修道院(Kylemore Abbey)
開園時間:9 - 18(年中無休)
入園料:大人13ユーロ



コネマラ地方に行くまで知らなかったですが、漁業が盛んでレストランでもシーフードメニューが充実していました。宿泊していたクリフデンの町からもそう遠くないところにあった「コネマラスモークハウス」というサーモンをはじめ、マグロやサバをスモークし販売している工場を少しのぞいてきました。

残念ながら作業風景は見られなかったけど、マネージャーらしき人がいろいろ説明してくれ、スモークサーモンを試食させてくれたりと親切でした。サーモンはワイルドサーモンやオーガニックサーモンを主にスモークしているとのこと。オーガニックサーモンとは1トンあたりの水に2匹のサーモンしか育てないようにし徹底管理しながら養殖しているのだそう。

価格表を見るともちろんそれなりのお値段だけど、今まで食べたスモークサーモンで一番じゃないかというぐらい美味しかったです。オンライン注文もできるようなので、特別な時にオーダーしてみるのもいいかも。

コネマラスモークハウス(Connemara Smokehouse)
Bunowen pier, Aillebrack, Ballyconneely
http://www.smokehouse.ie



これがコネマラで食べたシーフード(の一部)です。
上はイカのフライ。左下はムール貝のワイン蒸。右下はスモークサーモンのクリームパスタ。ムール貝とパスタは見かけによらずかなりのボリュームでした。もちろんお味はよろしゅうございましたよ。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
普段美味しいシーフードにありつけないこともあって大満足でした。コネマラではぜひシーフード食べてくださいね。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜。
    色々とお帰りなさい!何処も楽しい旅のようですね。
    アイルランド、私の中では映画での怖いイメージがあるんですが(笑)落ち着いた綺麗な所ですね。自然が豊かなのはスコットランドに似ているのでしょうか?建物が素敵ですよね。
    ヨーロッパって、よく修道院を公開されていますが、日本でいう寺院観光のような物なのでしょうか?
    イギリス、スコットランドの歴史をもう一度勉強したくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. あんこさん、こんにちは。コメントいつもありがとうございます!
      アイルランド怖いイメージなんですか?(どの映画でしょう?)あんこさんはスコットランドに行かれたことあるのでしょうか?
      私もずいぶん昔にスコットランドに行ったことがありますが、アイルランドと似てるところもあります。建物の感じが少し違うかな?
      修道院は管理元にもよるかと思いますが、やはり観光収入目的というものあるかもしれません。日本の寺院(京都)もお参りよりも観光目的ですものね。
      アイルランドは黒歴史もあるようですが、自然豊かでとても美しく、治安もいいので観光するにはいい国だと思います。私ももっと歴史を勉強しないといけないですが。笑

      削除


UA-68325954-1