2014-09-26

アイルランド西部コネマラ地方


ダブリンでの用事を済ませ、夫を迎えにダブリン空港まで行き、レンタカーをして向かったのはダブリンと正反対の西部、コネマラ地方です。

その前にレンタカーですが、ダブリン空港では各レンタカー会社の車に乗って、空港から少し離れた事務所へ行き、そこで手続きをして車を借ります。私たちはE社に予約をしていたんですが、手続きが進むにつれて予想外の価格の跳ね上がり様ったら。私たちが不満顔だったのか、受付のお兄ちゃんは気を利かせてくれたのか、車をグレードアップしてくれたけど、これがまた余計なお世話的なサービスで…。私たちはコンパクトカーがよかったのに、なぜかファミリーカー。その後運転しづらく結構苦労しました。ここだけ今回の旅で不満だったことでした。

愚痴は置いておいて、写真をご覧のとおりいいお天気で気持ちよかったー。


1、2枚目の写真は、西部では大きめの町ゴールウェイの北部に位置するコリブ湖畔の風景。湖はかなり大きく、多くの小島が浮かんでいるからか湖畔というより海岸沿いのよう。でもとても静かで、温かかったこともあって、湖畔でランチをとっている人もいました。外でのランチに抜群のロケーションですよね。


こちらの風景はコネマラの観光サイトにも取り上げられているぐらいコネマラを代表する風景。なのに行ってびっくり。この湖に浮かぶ島の前に思いっきり電線が!でも不思議と写真を撮ると消えてる!でもやっぱり残念なのでなんとかならないものかな?この風景を見るためにか駐車スペースもあり、かなりの人が車を停めて写真におさめていました。

コネマラは雄大で手つかずの自然がたっぷり残された地域で、夫がアイルランドで一番時間をかけたかったところだったため、3泊しました。それなら通常ゴールウェイに宿泊するところ、そこから80kmほど離れたクリフデンという町に泊まりました。ここもレストランや宿がかなりあり、車も停めやすい町で結果的によかったです。

でもやっぱりかわいいと評判のゴールウェイは見ておきたい。


ホント可愛かったです。町中花が飾られ、大きすぎず小さすぎずの程よい大きさ。でもやっぱり大きめの町での運転は慣れないこともあって不安だらけでしたけどね。

そう、アイルランドは日本と同じ車は左側通行なので、慣れている私がメインのドライバーだったんです。だからこそコンパクトカーがよかったんだけどな〜。


こちらはランチをしたレストラン。
なぜかフランス風。


店内もいい感じで店員さんも感じがいい。アイルランド全体に言えることですが、誰もがフレンドリーで優しいんです。旅をする上でこれって重要ポイント。そしてアイルランドの食事、全般的に美味しいです。もちろんここのレストランも美味しかったですよ。

コネマラは内陸部には湖が多く、そして海岸線も多く、本当に自然の宝庫。


海もこんなにきれいです。これはどこだったかな?隣のビーチにいた時に突然おじさんが話しかけてきて、「このすぐそばの○○ビーチもきれいだから行ってみるといいよ。」と教えてくれたので行くことができたビーチ。何もないけど、沖縄のように美しい海。ここはもう大西洋です。大西洋と聞くと、遠くに来たもんだと感じます。


ひたすら海岸沿いを運転して夕食をとるために停まった名前も忘れてしまった町にて。夕暮れ時の静かな海辺にケルト文字が刻まれた小さな石碑がありました。意味は全くわからないけど、このフォントが好きなので思わずパチリ。

次の1枚はコネマラ地方ではありませんが、


こちら結構有名なモニュメントで知っている方も多いでしょう。クレア郡のバレンにある"Poulnabrone Dolmen"と呼ばれる墓石です。日本でいう古墳のようなものでしょうか。もう少し大きいものだと思っていたけど、案外小さめ。このドールメン(日本語で支石墓)は約5000年前にできたものらしいです。アイルランドにはこのドールメンが大小いくつも残って他にも見かけました。(また別の投稿にて)


こちら3泊したクリフデンの街並みと朝食。イングリッシュブレックファーストならぬアイリッシュブレックファースト(ほぼ同じ内容です)も頼めたけど、多すぎるのである日の朝はパンケーキをいただきました。薄めのクレープ風。かなーり甘かったです。上の方に見えるバターがコロコロしていてどうやって作るんだろう?と毎朝考えてました。


ご参考に:
コネマラ観光サイト(英語)
http://www.connemara.net





最後まで読んでくださってありがとうございます。 
もう1回コネマラ地方続きます。一番の観光スポットにも行きましたよ。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. おはようございます!アンです。
    アイルランド、行ったことないヨーロッパの国のひとつなので
    すっごく興味あります。行ってみたい〜。
    ↓のダブリン、緑が多くて綺麗ですねー❤︎
    今回のコネマラも、lizさんの写真の綺麗さもあってすごく素敵なところですね!
    そしてやっぱり赤がポイント?なのかキリッと効いてなんだかカワイイです❤︎

    返信削除
    返信
    1. アンさん、コメントありがとうございます!
      アイルランドいいですよー。おすすめ、ぜひ行ってください!
      ダブリンのような都会でも緑が多く(ここはロンドンと似てるかな?)、自然たっぷりで人は優しい。
      全ての町がかわいらしいわけではないけれど、かわいらしい町はだいたいカラフルで、赤・黄色・青色、そしてアイリッシュカラーの緑と連なっていてもうるさくない不思議さ。何度でも行きたくなる魅力のある国です♪

      削除


UA-68325954-1