2014-09-23

木の実の季節


朝晩は冷え込むようになってきたけど、昼間は日差しがあればまだまだ温かいこの頃。今日は強風吹き荒れる1日だったので、昼間も少し寒かったですが。

最近、散歩道でどんぐりや栗、くるみなどの木の実が落ちているのをよく目にするようになりました。確実に季節は進んでいます。今日の散歩途中できれいなくるみをいくつか見つけたので、拾ってきました。


私の手のひらに乗せると3つでこれぐらいの大きさ。先の方でくるみを狙っている方がいらっしゃるようで…。


愛犬のAkanaさん。他の木の実には全く興味を示さないけど、くるみが大好きで、散歩の途中でも何度も歯でかち割ってきれいに中にあるくるみを食べちゃいます。


あまりにおいしそうに食べるもんだから、私も食べたくなってお味見。私は歯では噛み切れないし、うちにはくるみ割り用の器具もないので、トンカチにてオープン。

食べてみると、ローストして少し砂糖でもまぶしたような甘みがあり、すごく美味しい!これはかなちゃんにだけ食べさせるわけにはいかないわ。

くるみ拾いをしに行こうかとも思ったけど、することがあったので今日は行きませんでしたが、明日の散歩には袋持参で行こう!



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
落ちている木の実なら誰が拾っても大丈夫ですよね?
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1