2014-08-02

花のジュネーブ


先日、じつに久しぶりにジュネーブに行ってきました。日本から戻ってきて既にひと月以上が過ぎていたけど、その間ずっとジュネーブに行ってなかった私。夏のわが家が居心地がいいこともあるけど、単に特別な用事がなかっただけですが。(ってこの日も特に用事はなかったけどね。)

この日はどんより曇り空で、午後からは雨がしっかり降り出し、お出かけにはふさわしくなかったこともあって、花の写真ばかり撮っておりました。あじさいなら雨でも似合う花ですね。


旧市街の窓辺にあった花飾り。


水辺の花飾りもあちこちきれいでした。



さといもの葉っぱのような大きな葉はアレンジに使えるんですね~。


この日、町のあちこちで見かけた緑のベンチ?今年の夏のジュネーブを飾るもののようですが、この上に登って写真を撮っている人を何人か見かけました。そういう人はおそらく観光客なんでしょうが、一応ジュネーブも夏には観光客が結構いらっしゃるんです。日本人のグループも見かけたし。

でもそんな観光客の人には気の毒なぐらい街中工事だらけ。こんなに工事中なことあったっけ?というぐらいそこら中でとんかちやってて、せっかくやって来たジュネーブの印象があまりよくなくならないといいのだけど、と余計な心配しちゃいました。

来る人よりもバカンスに出かける人の方が多いから夏の間に工事するのかな?


最後におまけ・・・


旧市街のギャラリーにスイスの英雄・ロジャー・フェデラーのイラストが飾ってありました。大ファンなので思わず撮ってしまいました。今年のウィンブルドンは残念でしたが、本人まだまだやる気のようなので、今後も応援しますよー!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
何も用事がなかったのに、珍しく一目ぼれしたかばんをゲットしちゃった。やっぱり出かけてよかった♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめましてです。
    いつも綺麗なフランス、スイスの町並みの写真をありがとうございます。
    こんな素敵なお花を飾りたいなぁと、
    ウットリ眺めております。
    本当にヨーロッパの色合わせは素敵ですね。里芋の葉までつかうんですね。
    勉強になります。
    いつも読ませていただくだけですが、今日は驚きの写真があったので、思わず登場してしまいました(^^;;
    フェデラーのイラストがギャラリーにあるなんて!流石スイスですね。
    こんなのを見かけたら、即値段交渉してしまいそうです(笑)
    ウィンブルドン惜しかったですね。ホント勝たせてあげたかったです。
    全米がんばって欲しいですね。
    貴重な写真をありがとうございました。
    また、読ませていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. あんこさん、はじめまして!コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪
      日本ならではの良さはあるんですが、こういった花飾りはやっぱりヨーロッパが上手ですよね。私もいつも眺めているだけで自分でためしたりはしないんですが、花の写真はついつい撮ってしまいます。里いもの葉っぱかどうかはわかりませんが、同じ形ですよね。これも使えるんだと面白い発見でした。
      あんこさんもロジャーのファンですか?
      私は彼が唯一参加したジャパンオープンの時からの大ファンになりました。紳士的ながらユーモアのセンスもある、そしてもちろんあの美しいプレーに魅了されつづけております・・・。(うっとり、、、笑)
      なので、あのイラストを見た時は撮らずにはいられませんでした!喜んでいただけて何よりです。
      今後もお時間ありましたらいつでもコメントくださいね~。

      削除


UA-68325954-1