2014-08-01

写真展案内で観光局めぐり


前回の太宰府旅行記から少し時間が経ってしまいましたが、間があいたついでに近況に関して書いていきたいと思います。

本日8月1日はスイスのナショナルデーということで、ジュネーブ勤務の夫はお休み。もちろんフランス側は通常どおりなので、これを狙って書類関係の手続きを済ませようとトノンへ行ったのですが、少しだけ出遅れたからかものすごい待ちの人々。それなのに担当はひとりしかいないから待てど暮らせど順番は回って来ず。そんな状況でもしっかりお昼休みはとるので、とても待っていられず、別の機会を探すことにしました。


うちからトノンは20kmぐらいの距離ですが、この機会を活かそうと、あちこちの町めぐり。そのひとつが今回の写真全てにあるエヴィアン。今日は久しぶりにすっきり晴れて、気温も高く、午前中でも多くの人で賑わっていました。


上の写真では見にくいですが、教会の周りがマルシェになっていたのも多くの人手の理由かと思われます。

今日は各町の観光局を周っていたので、エヴィアンでも近くの駐車場を探したけど、なかなか見つからず、少し離れたところへ車を停めました。


観光局へ向かう途中の小さな一角にちょっとしたアジア的な広場を発見。これはこれでなかなかいいじゃないですか?他にも写真を撮っている人がいました。



同じ一角にあったヨーロッパ的なガーデン。やはりこちらではこういうデザインの方がしっくりくるかも。アジアな庭園は湿気が必要な気がします。


さて観光局めぐりをしていた理由は、今月末から1週間ほどの短期ではありますが、夫の写真展が隣町のネルニエで開かれるので、そのポスターとフライヤーを置いてもらうために近隣の町の観光局をあちこち訪ねて周ってきたんです。どこも感じ良く引き取ってくれてよかった♪効果があるかどうかはわからないけど、何もしないよりはマシなのでね。

写真展は「水鏡(みずかがみ)」をテーマにした写真40作品ほどの展示となります。近郊の方々、お時間ありましたら観光がてらお越しください。


写真展「水鏡」
ネルニエにて
8月28日から9月3日まで
平日:午後1時から8時
週末:午前10時から8時
http://www.olivierrobert.com/mizu-kagami-nernier-2014/ 




最後まで読んでくださってありがとうございます。
今年の夏はある意味こちらの夏らしく、晴れの日・暑い日は続かないようで。なんだかさみしい・・・
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ご無沙汰してます、ジュンです。
    ご主人、写真展を開かれるんですね。
    すごい!!
    家から近いので是非行きたいところなんですが、
    その頃は日本滞在期間になってしまうので、
    残念です(実はもう日本にいるんですが)。><
    ご成功をお祈りしています。☆   ジュン

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは!
      ごぶさただなんてとんでもないです。コメントはいつでも御都合のいい時で構いませんので。
      ジュンさん、また日本なんですね~。ぜひ来ていただきたかったですが仕方ないです。また写真展終了後に報告させていただきますね。ご声援ありがとうございます!
      ジュンさんも暑い日本でしょうが、夏バテなさらないように満喫してくださいね!

      削除


UA-68325954-1