2014-07-21

アヌシーでのグループ写真展


週末の土曜日の話ですが、アヌシーへ行ってきました。さすがバカンスシーズンの土曜日で街中、特に旧市街では様々な言語が飛び交い、多くの人で溢れかえっていました。前日までの安定した夏空ではなく、時折雨が降る不安定な1日でしたが、暑さはまだ残っていたので、湖で泳いでいる人も結構いたような。


初めて見つけたこちらは多くの女子が気に入りそうなお店。
私は店先のスカーフが全部欲しかった!笑



さて、何度も行っているのに、この混雑時期のアヌシーに行った理由は、以前にもお話しましたが、夫がいつも写真印刷を依頼している方がアヌシーに写真ギャラリーをオープンし、オープン第2弾の展示として、アヌシー湖をテーマにしたグループ展を企画し、そのひとりに夫の写真も加えていただくことになったんです。


ギャラリーそばにはこんなお店も。



アヌシー湖側から来るとギャラリーはこんな感じで目に入ってきます。



ギャラリーはこじんまりとしながらもいい雰囲気です。夫の作品は全部で7点。彼の写真のみモノクロだからか逆に目立っている気がしました。もしアヌシーに行かれることがありましたら、旧市街の一角にあるこちらのギャラリーにもお立ち寄りください。こちらのグループ展は8月25日までになります。


Galarie 361

1 faubourg des Annonciades, Annecy
Tue-Fri 14-19, Sat 10-12, 14-19
http://galerie361.com/fr/
Facebook Page →



最後まで読んでくださってありがとうございます。
観光ついでに立ち寄れる素晴らしい立地!冷やかし歓迎ですよ~。(ギャラリー入場は当然ながら無料です。)
クリックしていただけると嬉しいです♪


2014-07-15

2014 World Cup終了


6月12日に開幕した2014年ワールドカップ・ブラジル大会は、みなさんもご存知のとおり、ドイツの優勝で7月13日に終了しました。

1998年のフランス大会に日本が初出場してから、ずっと観てきましたが、それはもちろん日本でのテレビ観戦でした。今回は前半は日本で、後半はフランスでのテレビ観戦という初体験。日本のメディアの盛り上げ方は知っていたので、相変わらずにわかサッカーファンを作り上げようとする、どのテレビ局も横並び的な報道で、やれやれ、といった感想でした。

といいつつ、日本では時差の関係で早い試合は夜中の1時スタート。遅い試合は早朝5時のスタート、ということで、旅行でぐったりしていた私にはライブ観戦はままならず、朝起きてNHKのニュースで結果を見ていたぐらいですが。

日本代表は、ね、言わずもがなですけど、メディアの盛り上げすぎだったんでしょうね~。まだまだサッカー発展途上国なので、仕方がないのでしょうが、「感動をありがとう。」とはとても言えない結果かと。アジアの出場枠が減らされそうな気がしてならないです・・・。


決勝戦の前のワールドカップトロフィーのお披露目セレモニー。
ブラジル出身モデルのジゼルはもちろんお美しいけど、
その横に立つ元スペイン代表Puyolを見れてうれしかった私。


決勝戦には様々なセレブリティーが招待されていたようですが、
ベッカム家族はその中でも目立ってた感じ。
息子たちにアルゼンチンのユニを着せてるのは、
政治的な理由からか、もしくはドイツがイングランドの永遠のライバルだからか?


さて、フランスに戻ってきてからは、早い試合は夕方6時スタート、遅い試合は夜の10時スタート、と観戦しやすい時間帯。が、日本のように全ての試合が放映されていたわけじゃないんですよ。(視聴料を支払うスポーツチャンネルは放送されてたでしょうが、)放映料が異常に高いから買えなかったのかなTF1(フランスのアメリカ資本の民放チャンネル。ここでいつも中継されていました)。

他のテレビ局では(スポーツチャンネルを除く)いっさい放送はなく、ニュース番組でワールドカップに触れるぐらい。でも今回、予想に反して(?)、フランスがベスト8まで進んだので、ニュースでも盛り上がってはいたけど、あっちもこっちもサッカーという感じではなかった印象です。

テレビ中継はというと、解説はいつも同じメンツ。日本でもおなじみのベンゲル監督と98年の代表チームにいたリザラズ。(2試合中継があると、同じく98年メンバーのジョルカエフ。ご存知な方います~?)


この方がリザラズです。(Google画像より拝借)
背は低いけど、結構イケメンで引退後も人気です。
通称リザ。


実況がひとりに解説が2人(もしくは1人)というシンプルな進行でうるさくもなく、時々試合と関係ないこと話して笑ってたり、という適当さはあっても純粋にサッカーが楽しめる中継です。フランスがドイツに敗退してしまってからは、少しトーンダウンした感は否めなかったけど、一応最後の決勝まで中継してくれたのでよかったです。

フランスの98年代表組はスターが多かったので、サッカー関連の番組では他にも見かけるし、現在のフランス代表監督のデシャンは98年時のキャプテンでしたしね。あの時のフランスは本当に強かったから、それ以降はどうも小粒に見えてしまうけど、今回はスター選手がほぼいない状態でよく頑張ったと思います。なので帰国時にはヒーローウェルカムだったのも頷けます。(日本のあの出迎えは・・・?)

個人的にはそれほど盛り上がる大会ではなかったけど、ブラジルの大敗など印象的な試合もいくつかあり、サッカーそのものは楽しめました。次の大きなサッカー大会は2016年のユーロ。あらっ!ググったらフランスで開催とのこと。一番近いスタジアムはリヨンか~。行けるかな?

2016年がどう盛り上がるかも楽しみです。

*最初から3枚目までの写真はDaily Mailから拝借しました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
今までつまらなかったドイツの試合が今回は面白かったし強かった。優勝は当然の結果でしょうね~。
クリックしていただけると嬉しいです♪


2014-07-07

過剰アナウンス・説明の日本


旅行記の前に、、、(なかなか本題に入れない・・)

今回日本に帰省した際に感じたこと(いや、これまでにも感じてた。)と似たようなご意見が、私がよく読んでいる大人気社会派ブロガー「ちきりん」さんの投稿に書かれていたので、便乗させていただきます。

内容は彼女がここ最近訪れた八重山諸島でのリゾートホテルやツアーアクティビティーで感じた“過保護ぶり”に関して。
元記事はこちら→「日本はおこちゃまの国

私も今回、最終地は沖縄まで行きましたが、泊まったホテルは海沿いではないし、プールもなかったし、ツアーアクティビティーには参加しなかったので、沖縄での過保護ぶりを感じはしなかったのですが、「おこちゃま」ぶりは各地で結構感じました。

日本の公共交通機関のアナウンスの多さは常々感じていましたが、今回特に、「ここまでアナウンスする必要ある?」とびっくりしたのが、、、

「駅構内、特に階段の上り下りの際のスマートフォンのご使用は危険ですのでお控えください。特に雨の日は足元が大変滑りやすいので十分ご注意ください。」

これって電車の乗客に伝える必要のあることなんでしょうか?

階段を降りる時にスマホを使っていて、滑って転んで怪我をしたのは、雨降りの日に階段の水気をとっておかない駅職員のせいだ!といちゃもんつける人がひとりふたりはいるから、なんでしょうが。これって全くの自己責任だと思うんですけど、鉄道会社もアナウンスしておけば、「注意喚起はしました。」と言えるから、という理由もあるのでしょう。

このアナウンスを聞いて悲しくなりました。こんなこと言われなきゃならないのか?自己責任を駅の階段のせいだと思う人がいるのか?と。

他にもアナウンスとは異なりますが、少しいいホテルに泊まると、部屋まで荷物を運んで、部屋の説明をしてくれますが、説明が長い・・・。これも説明しておかないと後から、「聞いてない。」とクレームがくるのを予防する狙いがあるんでしょうが、もう少し簡潔にできないものかと。

耳のいい夫はあちこちで聞いて、早いうちから覚えた日本語のフレーズが、

「ゴチュウイ クダサイ」

です。笑

自分で気をつけようよー。
太宰府天満宮で見かけた牛?かな


私がこちらでよく乗るジュネーブ行きのバスは、次のバス亭の名前のアナウンスや時折スリに注意というアナウンスはあってもそれ以上はありません。(最近乗り換えができるバス亭に近づくとバス番号を羅列してアナウンスするようになりちょっとうるさいかな。)

鶏が先か卵が先か、じゃないけど、アナウンスで注意してもらわないと、ホテルの人に説明してもらわないと、自分で考えたり注意したり気をつけたりできなくなるんじゃないかと少し日本の行く末が心配になりました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
多くの人は過剰アナウンスだと感じているのでしょうが、どこかでストップする必要があるのでは?
クリックしていただけると嬉しいです♪
 


2014-07-06

ウェディングブランチにお呼ばれ


今週末はイマイチな天気となるという予報に反して、土日ともいいお天気でした。特に今日の日曜日は昼から嵐の予報だったのにお呼ばれしていたものだから、ちょっとドキドキしてたけど、蓋を開けてみれば何の問題もなく、というよりもつらいほど暑い日曜日でした。

そのお呼ばれとは、以前にも数回食事を共にしたフランス人カップルのウェディングブランチだったのです。2人が住む町の広場(上の写真にあるだだっ広いレマン湖畔の広場)で昼前から行なわれました。2人とも晴れ男・晴れ女なのかな?

結婚式自体は6月中頃に2人の故郷のフランス南西部で行なわれたようですが、2人とも仕事はジュネーブなので、この辺りに住む同僚や友人を招いてのブランチでした。


2人の故郷に近いことにちなんで、スペイン風な飲み物や食べ物が並んでいました。上の写真のようなサングリアだったり、


ピンチョスという小さく切ったパンの上に食べ物がのったおつまみ・軽食スタイルだったり。このピンチョス屋台は日本でもよく見かけるトラックでの移動レストラン形式で外のパーティーにぴったりな面白い使い方だと感じました。


いい感じでしょ?
後にフォアグラ+ステーキのピンチョスまで登場しました。


デザートコーナーもかわいらしく仕上げていて2人のセンスのよさが伺えます。


スタートは11時半からで、生真面目な私たちはほぼ時間どおりに到着。でも花嫁さん自体も最初の写真にある車で登場したのは12時過ぎ。他のゲストも来れる時間にやって来たという感じでとてもラフなパーティーでした。

セッティングもいいし、天気もいいし、食べ物も美味しいし、といいことづくしだったのに、始まって2時間ほど経ったころ、私、急にふら~っとめまいがして足に力がなくなり、夫に「大丈夫?」と聞かれた時には一瞬気を失って倒れてしまったんです!元々貧血気味なのもあるけど、足に力が入らなくて倒れたというのは、もうずいぶん前に一度あったきり。ずっと立ちっぱなしだったこと、暑かったこと、シャンパンを1杯飲んだこと、ピンチョスは美味しかったけど、少し胃に重かったこと、などなどの様々な要因が重なっての結果だと思うけど、周りの人たちをびっくりさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。

でもみんな親切で、紙ナプキンを水でぬらして顔や首を冷やしてくれたり、水を持ってきてくれたりと介抱していただきました。ご迷惑をおかけてしてすみませんでしたー!

しばらく木陰のベンチで休んでいたらなんとか持ち直したのでよかったですが、なんかね~、体力がないのかな?それとも胃が日本人化してヨーロッパの食事が体に合わないのかな?まあ原因はひとつじゃないだろうけど、少し運動でもしないと、ね。

その後デザートですいかがあったので、そちらは美味しくいただきました。パーティー自体はとても楽しいものだったので参加できてよかったです。ともかく2人の門出にふさわしいいいお天気でのブランチパーティーでよかった、よかった。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
夜に雨が降り出しました。2人は晴れカップルなんだわ、きっと。笑
クリックしていただけると嬉しいです♪


2014-07-04

Japan preview Facebookページ


なかなか更新できず、すみません・・・。
毎度のごとく、写真整理が追い付かずで何から手をつけていいやら、と途方にくれておりまして。苦笑

季節柄ということで、あじさいの花でも、と。


こちらはちょっと変わり種でしょうか?福岡で見かけた額アジサイとも少し違う品種のあじさいです。可憐で美しいですね~。


さて、旅行記の前にひとつお知らせがあります。

このたび、夫と共同でFacebookページを立ち上げました。名付けて、

Japan Preview

(ここまで強調しなくても?)

https://www.facebook.com/Japanpreview


「About」欄にあるように、日本で撮影したスナップショットやファインアート写真を主にアップしていきますが、まだまだ模索中なので今後変更はあるかと思います。夫と私の目でみた「日本」を雑誌的に紹介していきたいと思っていますので、よろしければ「いいね」や「シェア」をお願いします!

このページではカラー写真のみを載せていきますが、シェアする場合はモノクロ写真の場合もあるかと思います。更新もこのブログ並み、いやそれ以上にしていきたいと思っておりますので、どうぞお見知りおきを!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログ記事の下にもリンクを貼っていますのでそちらからもとべます。
クリックしていただけると嬉しいです♪


2014-07-01

フランスに戻っています


みなさま大変ごぶさたしています。
6月末に無事にフランスに戻って参りました。

ひと月以上もブログを放置したのは、スタート以来初めてだったかと。
日本滞在中は最初の1週間を除き、3週間強の間、大移動の旅をしていて、ブログを書く余裕は残念ながら全くありませんでした。

今回も大量の写真を撮ったので、まだ全く整理が出来ていない状態ではありますが、旅行記を書いていきたいと思っていますのでどうぞお楽しみに!


さて、ひと月ぶりにフランスに戻ってきたら、最後に更新した際にアップした麦畑の写真の風景はすっかり麦秋状態になっていました。(上の2枚の写真がそれです。) 時の流れを感じますね~。

それと、ひと月会えなかった愛犬かなちゃんも大変なことに・・・。

あたし、宇宙に行っちゃったー!笑

・・・・・

そんなわけではなく、冬毛が抜けてきていたのにブラッシング不足だったことと、顔がサル顔になっていて、今はお見せできる状態じゃないので、日本の本屋で見かけたポスターを代わりにアップしちゃいます。かなちゃんの赤ちゃんのころはこんな感じだった~、と夫が喜んで写真を撮ってくれまして。笑

まずは無事帰還のご報告までということで。
次回から、ぼちぼちと旅行記をつづっていきたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
日本に着いた時もフランスに戻ってからも時差ボケが結構ありまして・・・。そろそろシャンとしないと!
クリックしていただけると嬉しいです♪


UA-68325954-1