2014-04-30

ひとりでも友達とでもなカフェ Cafe du Lys


4月はあまり更新できませんでしたが、今月行ったカフェの話は4月末の今日までにしたかったので、ちらっと・・・。

それはそうと、4月末ともなれば日がかなり長くなり、今日の日の入は20:40頃。21時でも真っ暗じゃないってすごいわ~。


余談はおいておいて、ジュネーブのカフェ「Cafe du Lys」のお話。
初めて行ったのは、3月だったかな?2月だったかな?とにかくひとりで朝ごはんを頂きに行ったんです。ジュネーブのプランパレ地区にあるんですが、以前となりのカフェに入った時に、wifiの有無を確かめたら隣の「Cafe du Lys」の名前が出てきたので、いつかひとりで行ってみようと思っていて。


朝のまだほの暗い時間帯だったので、店の真ん中にあるカラフルなライトには灯りがともっていました。朝ということもあって、一人客が多い印象。iPhoneやパソコンを広げている人もちらほら。wifiあるからね~。


私は席についてから紅茶とクロワッサンを注文したけど、様子を見ているとほとんどの人は店に入るなりカウンターのところで飲み物を頼んで、カウンター上にあるクロワッサンなどのパンを手にとり、好きな席へ座っていました。

後で夫に聞いたら、ジュネーブのカフェではよくあることで、店を出る時に自己申告制で支払いをするんだとか。例えばコーヒーとクロワッサン2個、と伝えて支払いをする、ってこと。他の店でも見かけたことは何度かあったけど、信頼関係があるのか、日本よりも大らかな会計方法ですよね。


カウンターの上にはこんな風にパンが置かれてます。


こちらのチョコケーキは今月お友達と行った時に注文したもの。チョコのお国スイスだけあって、濃厚まったりしっとりなしっかりしたケーキでした。よくあるけど、ストーンタイプのお皿もいい感じ。


お茶をティーポットで注文したらこちらでよく見かける鉄瓶でサーブしてくれました。(お茶入れてから写真撮ればよかった・・)

ここのカフェはお値段もジュネーブにしては良心的で、店内が広々しているので窮屈感がないところ。ひとりでも友達とでも楽しめるカフェです。夜はバーのようになってイベントなどもいろいろ行なわれているみたいですよ。


Cafe du Lys
Rue de l'Ecole-de-Médecine 7, 1205 Genève
Tel: +41(0)22 328 78 26
http://www.cafedulys.ch/
(お店のサイトは新サイトに移行中で現在は見られないようです。)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
店名の「Lys」は英語の「Lily」。つまりユリ。お店のロゴがそうだったのですぐわかりました!
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. lizさん、こんにちは。♪
    自己申告制のカフェ、たまにジュネーブにありますよね。
    私も最初びっくりしました。
    それにしても、lizさんのブログ見ていると、
    ジュネーブでまだまだ知らないお洒落なカフェ、
    たくさんあるなぁって思います。
    なんかいつも同じとこばっかり行っちゃうんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは♪
      自己申告制のカフェはやっぱり常連さんがするイメージがあるので、私にはしにくいな~という印象です。
      こちらのカフェはそんなにおしゃれ、という感じではないですが、常連じゃなくても気楽に入れる雰囲気でした。店内空間が割と広いからかもしれないです。
      私も結構同じところに行ってしまう傾向があるけど、時折いろいろ発見したくなって新しいところにもトライしてみようとはしています。笑

      削除


UA-68325954-1