2014-04-29

藤の花とお呼ばれ


また更新が滞ってました、すみません・・・。
することがいろいろあり、いや、ありすぎてなのか、ブログに到達できない日々でした。

上の写真、うちの近所のご立派な藤の花。こちらもすっかり満開時は通り越してしまってますが、今年も美しい咲きっぷり。去年はもう少し遅かったので、今年は何もかも早く通り過ぎて行く感じ。


最近、少し出かける機会があったんですが、どうも写真が撮りづらいシチュエーションが続き、写真は1枚だけ。


お出かけのひとつ、夫の同僚宅へのお呼ばれに持参した花束。白を基調にとお願いしたらなかなかいい感じに仕上げてくれた花屋さん。お邪魔したお宅も白い花がいくつも飾ってあって、偶然にもマッチしてよかった。

そのお宅はうちから車で10分ぐらいの近さ。冬に私たちが先に招待してそのお返しのお呼ばれでした。6月に結婚式をあげるカップルで今はその準備で2人の故郷、フランス南西部に頻繁に帰っているそうで、そこの名産を地元で仕入れてきてくれ、それらを振舞ってくれました。

フランス南西部の名産と言えば、フォアグラ。
私はこのフォアグラが苦手で食べられなかったら申し訳ないな~と思っていたんですが、「本物の」フォアグラは全然違った!あまりくどさがなく、本当のレバーペーストの味で私もペロッと食べられました。見た目もこちらのスーパーで買うモノとは全然違ったし。(写真撮らせてもらえばよかったな~。)

メインもカモ肉のロースト。もちろんこちらも南西部から持ち帰って来たもので美味しかったです。チーズもローカルなものを出してくれたけど、メインの後にチーズが出される(フランスならでは!)のは私にはキツイのだ・・・。ほんの少ーーしだけいただきました。(ってなぜかその後のデザートは食べられたんだけどね。チーズも不得意なので、、)

2人の結婚式は地元で挙げるそうですが、ジュネーブ近辺の友人向けのパーティーを後日開くそうで、それにも招待してもらえました。幸せそうな若いカップルを見ていて、こちらも楽しい気分になった週末の夜でした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
夜の7時半から12時までの盛りだくさんな夜だったので、その後はダイエットしております。笑
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1