2014-04-16

花粉症用のくすり


近所でこの頃、藤の花を見かけることが多くなりました。
藤は好きな花のひとつでいつも楽しみにしています。1枚目の写真は近所のパブの建物にいい具合に張り付いてる藤。いつもは人が外にいるので撮りにくいところだけど、まだオープン前か休みだったかで誰もいない時にこっそり撮らせてもらいました。

 
こちらの藤のあるお宅が今まで見た藤の中で一番綺麗だと思えます。去年もこちらに載せましたが、今年はうまい具合に太陽が藤全体に当たっている瞬間に前を通らないものだから、横からのショットだけ。そのうち撮れたらまたアップしますね。


さて、花粉症の薬ですが、買ったのは下の2つ。


左が錠剤で1日1回。このタイプの薬は飲むと眠くなることが多いので、夕食後に服用してます。水で飲むのではなく、舌の上に乗せて溶かすようにして服用するとのこと。飴ちゃんみたいに舐めないこと、とのこと。青リンゴ味で飲みやすいですが、結構眠くなります。

右は薬というより鼻洗浄スプレー。なぜか英語バージョン側を写してますが、裏はフランス語表示です。海水が原料ということもあって、ちょっとしょっぱいですが、これを使うと鼻がスッキリします。私は鼻の粘膜が弱いのか、しょっちゅう鼻をかんでいるとすぐに鼻血が出てきてしまうのでこういったスプレーは欲しかった。でもまだ鼻血は時々出ますけど。

これらを使用し始めてから、くしゃみがほとんど出なくなりました。目のかゆみもほとんど治まったし。効いてるのかな?錠剤は7日間だけなので終了したらどうなるのか。様子をみないと何とも言えないけど、今のところ私には効果大です。ありがたや、ありがたや。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
薬局で誰でも買える薬なので、強い薬ではないし、スプレーは海水原料なので安心なのもいいところ。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1