2014-03-03

見知らぬ人ともボンジュール


週末は特別なことは何もしなかったけど、天気がよくて清々しかったです。写真の出来は置いておいて、気持ちよさは伝わるのでは?


土曜日の夕方にはきれいな夕焼けものぞめました。湖畔に行ったらもっときれいに見えたんだろうけど、とりあえず庭からみた夕焼け。これでも十分きれいかと?


話はかわって、、、

毎日犬の散歩に出かけるわけですが、田舎なこともあってあまり人に会わないし、時間帯によっては車もそれほど通らないのどかな町を日本人ひとり、日本犬1匹と歩く毎日。

こんな田舎だからというのもあるけど、大概の人はあいさつしてくれます。

「ボンジュール!」「ボンジュール、マダム!」

これ、結構うれしい。

ジュネーブのような町に行くと、すれ違う人が多すぎて知り合いでもなければこのような挨拶をかわすことはないけど、うちの町のようなところでは8割ぐらいの人は挨拶しあう感じ。

相手が目を合わさないようにしていたりすると、あいさつしたくない人なんだな、と判断して何も言わずすれ違うこともよくあるけど、これ、子供でも普通に「ボンジュール」と言ってくれます。子供の場合は笑顔であることがほとんど。これがかわいくてとっても嬉しい♪

日本だと山登りやハイキングコースなんかでは挨拶を交わすけど、あまりなかった習慣なので、散歩の楽しみのひとつだったりします。


Akana: liz、わかってないな~。みんなが挨拶してくれるのは、あたしがいるからじゃない??

そうかもね?笑



最後まで読んでくださってありがとうございます。
週の終わりには気温も上がってくるようで、春ホントに来ちゃう?クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. かなちゃん、凛々しい。

    子供が笑顔で挨拶なんて!!
    なんということでしょう~(before-after風に)
    素敵ですね。パリでは同じアパルトモン内に住んでいる人同士で挨拶しますが、子供はそっけない感じです。
    子供から笑顔でボンジュールなんて言われたら嬉しいなぁ。

    この文化はフランスの素敵な文化ですよね。

    返信削除
    返信
    1. いろいろさん

      子供、特に男の子がはにかんだような笑顔であいさつしてくれると、なんだかキューンとなっちゃいますよ~。100%じゃないけど、結構な確率で子供もあいさつしてくれるので嬉しいです☆私もこれは好きなフランスの習慣ですね~。

      かなちゃんは写真を撮られるのが好きじゃないのでいつもそっぽ向いちゃうんですよー。正面写真はレアものです。笑

      削除


UA-68325954-1