2014-03-17

春霞みの中、桜咲き始め


眩しい!暑い!?
春を通り越して初夏のような陽気のこの頃です。
最初の写真はいつものレマン湖畔、本日の午後4時ごろの様子。週末に比べたら人少なだったけど、湖畔でたそがれている人、日光浴をしている人がちらほら。眩しくて、サングラスをしていてもどこにピントが合っているのかもわからずなぼんやり写真になってしまいましたが、春霞みで美しかったです。


湖畔に向かう途中のおそらくヤマザクラは五分咲きといったところでしょうか。これは昨日撮った分ですが、今日もほぼ同じ感じでした。夫曰く、「野生種の桜だから開花も他の品種より早い。」とのこと。うちの町のMairie(役場)横にある桜もきっとヤマザクラのようで、既に開花済みです。今年は早いな~。


さてうちの桜はどうかと確認したら、こんな感じ。2月の終わりの硬かったつぼみが膨らんできています。開花も間近かな?イヤ~楽しみです。

今週も引き続き暖かく気温の高い日が続きそうなので、春の花がさらに顔を出しそう。

ただ、うちの辺りは問題なさそうですが、この晴天続きでパリの大気汚染がひどくなってきているようです。車の乗り入れ規制まで始まっていてかなり深刻なようで、人ごとじゃないなと感じるこの頃です。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ハイブリッド車は規制されないとのことなので、日本の車メーカーさん、売り込みのチャンスかも?
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1