2014-01-01

Happy new year 2014


あけましておめでとうございます!

昨年は多くの方々にお世話になり、当ブログにもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

旅に出た時などはなかなか更新できませんが、今年も頻繁な更新を目指してもっと多くの情報を提供していけたらな、と思っております。気の向いた時、いつでもお立ち寄りくださいね~!

さて、フィンランド旅行からもう一カ国立ち寄った後、30日の夜、無事にフランスの自宅へ帰ってきました。旅行の話は次回からお伝えしますね。

昨夜の大晦日は私たちの旅行中、留守を預かってくれた夫の両親がビッグディナーを準備してくれ、至れり尽くせりな夜でした。私はテーブルセッティングなどセンスがなく全くできないのですが、義母さんはご覧のとおりかわいらしくセッティングしてくれました。


前菜はアボカドをくり抜いて、カニのすり身などと混ぜたもの。さっぱりして美味しかったです。


メインは手前にあるトリュフソースがけの鹿肉。右上のポテトグラタンと左側のチコリのソテーが添えられていました。チコリのソテーがいつも食べるものより数倍美味しくて、おかわりしちゃいました。さすがベルギー人!

この後、アイスクリームケーキを食べ、新年のカウントダウンをしてキス&ハグで迎える新年。年越し蕎麦が恋しいけど、まあこれはこれでいいもの。


唐突ですが、新メンバーのご紹介。


もうひとつ訪れた国、エストニアで買った羊。詳しくはわかりませんが、エストニアはウール製品が有名のようで、いろんな商品を見かけました。羊の人形も様々な大きさのものがありましたが、一番小ぶりでかわいいこの子を連れて帰ってきました。名前は買ったお店と国名にちなんで、「Esti(エスティ)」。男の子のつもりです。笑

サイズがちょうどいいので、これからはEstiを旅先に連れて行きたいな、と考えています。今回も少しだけEstiと観光名所、という写真を撮りました。なんかおもしろいかな、と思って。Estiのこともどうぞよろしく!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
愛犬のかなちゃんは今のところEstiの存在に気付いてないのでやきもちやいたりはしてないです。笑
クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. 少し遅くなりましたが 新年おめでとうございます。
    今年もよろしくね!

    フィンランドとエストニアに旅行なさったのですね。
    今年の北欧は暖冬みたいですが フィンランドは雪、ありました?

    義両親との食事、素敵なテーブルの設えに ご馳走♪
    美味しそうですねェ。 

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
      そして私の方こそ遅くなってすみません!

      今のところ、北欧は暖冬のようですね。雪はロヴァニエミ(北極圏ライン)以北はありましたが、それ以南はありませんでした。気温もそれほど低くなく、うちの辺りと変わりない感じでしたよ。

      食事はとても美味しかったです。あまり量が食べられない私に配慮して少なめにしてくれたのもよかったです。

      削除
  2. lizさん
    明けましておめでとうございます!!
    そしてお帰りなさい。
    フィンランドとエストニアに行かれていたんですね。
    そして帰ってきてから、義理のご両親が美味しいお料理と共にお迎えなんて素敵ですね。
    旅行記、楽しみにしていますね。
    今年もよろしくお願いします。♪

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、あけましておめでとうございます!
      そしてただいまです~。
      義母さんが料理やテーブルセッティングなど、女性らしいことが好きなので、ありがたいです。(私とは真逆。笑)
      旅行記、長くなり過ぎないようにしたいと思ってます!
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

      削除
  3. こんにちは!アンです。
    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。
    エストニア生まれのエスティ君、カワイイですね〜。
    私はエストニアでは何もお買い物しなかったので、
    フィンランド&エストニア旅行記、待ち遠しいです♪
    2014年が素敵な年になりますように☆

    返信削除
    返信
    1. アンさん、あけましておめでとうございます!
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
      エスティは数多くいた羊くんたちの中から選りすぐってゲットしたんです。(って大袈裟?笑) 私も買ったのはエスティだけですが、結構かわいいものありますよね、エストニア。
      旅行記、楽しみにしていただいてうれしいです。間延びしないように気をつけなきゃ。
      アンさんにとっても今年1年が素晴らしい年となりますように!

      削除


UA-68325954-1