2013-12-02

気ぜわしい師走のスタート


今日は昼前に散歩に出かけた頃から晴れ間が広がり、午後の太陽が沈むまではまずまずの温かさでした。

ちなみに最高気温はこのあたりで4度だったようです。これで暖かく感じる私ってすごいかも?笑


週末に早々とクリスマスツリーの飾り付けを済ませました。早すぎるんじゃないかと思っていたら、今晩お隣さんの庭でもクリスマスイルミネーションがスタートしていたのでそうでもないのかも。でも何だか気ぜわしい12月です。

こちらはもちろん師走なんて概念はないんだろうけど、クリスマスの準備ってやっぱりいろいろあるんでしょうね。うちの夫の職場でも明日の午後はちょっとしたクリスマスパーティーをするそうです。夫はホットワインを準備する係だとか。何か楽しそうだな~。私も参加したいー!笑


そういえばピラティスの先生が今年最後のクラスで何かと慌ただしい季節だからこそメディテーションなり、ゆっくり呼吸をしてほんの10分だけでも落ち着く時間をつくると、その後の行動がより効率的になるとおっしゃってました。まさしくそのとおり!先生からは25ページに渡るピラティスの基本の動きに関する資料を送ってもらったことだし、実践せねば。

一応プリントアウトはしたんですが、まだその動きを試してない・・・。時間は自分でつくるものですな。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は掃除だなんだとバタバタしてピラティスもしなかったな~。いかん、いかん。
クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. 早いものでもう12月ですねぇ。
    本当に時がたつのは早い・・・。
    ピラティスを本格的に始められたんですね。♪
    私も最近、別のヨガの教室に行き始めて、メディテーションも家でやろうと思っているんですが、後から後から雑念が出てきて、これはやっても意味があるのかいな?って感じですぐ切り上げてしまうんですよねぇ。
    まぁ、時間をかけてゆっくり習得できたら、と思っています。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは♪
      本当に気付いたらもうあとひと月で新年ですよ~。Time is flyingですね。
      ピラティスはまだ体験レッスンを含めて4回しか行ってないし、今月はクラスがないので本格的なスタートと言えるかどうかはわかりませんが、来月からまた再スタートしたいと思ってます。
      ジュンさんはヨガ習ってらっしゃるんですよね。(どちらかといえばヨガを習いたいんです。)
      瞑想はまず1分から始めてみるのがよさそうです。それなら集中しやすいし。ピラティスの先生おすすめはオプラ・ウィンフリーのサイトにあるメディテーションだそうです。よかったらこちら見てみてください。

      http://www.oprah.com/spirit/One-Moment-Meditation-Day-1-Introduction-to-the-Basic-Minute/2

      削除
  2. リンクを直接貼ってくださってありがとうございます。
    オプラ・ウィンフリーってあまり良い印象がなかったのですが(失礼!)、このメディテーションは良さそうですね。
    1分からだったら無理なくできそうです。
    試してみますね!!
    私が前に行っていたのと今行っているヨガ教室、ジュネーブ市内で夕方からになるので、帰りが遅くなりそうですが、良かったらお教えしますよ。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは!

      いえいえ。私も彼女に対する印象は有名でアメリカ一稼ぐ女性というイメージでしたが、ピラティスの先生に聞いて彼女のサイトを見ると、結構おもしろい記事が載っているので思わず時間をとられちゃった感じでした。笑
      ジュンさんはジュネーブにある教室に通ってらっしゃるんですね。私もジュネーブまで行きたいと思ってはいるものの、夕方からだと通うのが難しいかも。もし午前中クラスなどもあるようでしたらぜひ伺いたいです。ご親切にありがとうございます!

      削除
  3. こんにちは。
    残念ですが、両方とも夕方のクラスしかないみたいです。
    他のところの良い情報があったら、また書き込みしますね。☆

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは!
      そうなんですね〜。わざわざ確認していただいてありがとうございます!何かいい情報を得られたらまた教えてください。

      削除


UA-68325954-1