2013-11-24

強風(la bise)の日曜日


昨夜から今日1日はものすごい強風でした。夜になった今も吹き続けてます。

久しぶりの青空が見られた日曜日だったんですが、それもあって外に出る勇気がなく、うだうだしていたらもう夕焼けの時間になってしまいました。でも昨日も出かけていてお散歩に行けなかったから、かなちゃん(愛犬)への罪滅ぼしのためにも思い切って隣町まで散歩に行ってきました。

勇気を振り絞ったことへのご褒美か?きれいな夕焼けが見られましたよ。足元もふらつくぐらいの風でしたが。

この強風はこの辺り(レマン湖周辺)で冬によく吹く、"La bise"と呼ばれる北東からの乾いた冷たい強風で、気温が低い時に吹いた時には外に5分と居られないぐらい体感温度が下がります。


幸い帰り道を歩いていた頃には体が温まってきて風の冷たさもだいぶ薄れてきました。しかし今週はホント寒かったです。最高気温が2度ぐらいな日ばかりでした。しかも太陽見れなかったし。ううう、、、先が思いやられる・・・。

寒さに負けず、新しい1週間元気に過ごしていきましょうねー!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
今週は寒いながらも太陽を見る回数は増えそう。ビタミンD摂取に励まなきゃ!
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    ビーズが吹いたのですね、3の倍数吹くらしいので 今日も?
    風がなければ氷点下でも 寒くは感じないけど
    風だと体感温度が本当に下がりますよね。最も私は 北風は好きです(笑)

    そちらももう雪が降ったのですね。 ここはまだなのよ・・・
    でも寒いので 霜がおりて 庭は真っ白です。

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こんにちは♪
      ビーズが吹くのが3の倍数とは知りませんでした。ハイ、今日も引き続き吹いてます。笑
      幸い今日も晴れているので、気温はそれほど低くはないんでしょうが、風が冷たいですー!

      加代子さんのお家の辺りはまだ降雪してないんですね。こちらは降ったと言っても数センチだったのですぐ溶けましたが、もう少し標高が高いところはまだ雪が残ってると思います。冬ですから仕方ないです。
      霜で真っ白な風景、寒いでしょうけど、美しそうですね。

      削除


UA-68325954-1