2013-11-12

ビスケットおじさん


昨日は晴れてはいたものの、冷たい風が吹き荒れた1日でしたが、今日は昼前からは日差しも出てきて風も収まりました。

昼前に散歩に出かけ、隣町まで足を伸ばしました。昨日とはうって変わって穏やかなレマン湖。写真ではちょっと見にくいですが、背景に写っているジュラの山には少しずつ雪が見られるようになってきました。日曜日あたりからこのあたりも急に冷え込んできたので、1000mを超える山頂では雪も降るでしょうね~。


昨日はフランスの祝日だったようで。(うちの前の工事がお休みだったから気付いた 笑) 隣町ネルニエの役場前にはおそらく祝日を祝ってのトリコロールカラーでまとめた花が飾られていました。
(ちなみに昨日は、Armistice 1918(第1次大戦休戦記念日)という祝日でした。)


ネルニエではカメラを抱えた3人組に出会い、その中のおひとりがうちの愛犬かなちゃんを気に入ったようで、「何犬?触ってもいい?おとなしいね~、かわいいね~。へえ~もう4歳なのー?」とノリノリのリアクションでうれしかったのですが、これ以上のフランス語会話は私には無理なので、キリのいいところでさよならしてきました。(いつも悲しくなる瞬間・・・)


かなちゃんといえば、うちの隣に住むおじさんが、かなちゃんと別隣のうちの犬に毎日13時ごろビスケットをくれるんです。2匹とも時間を覚えているようで、その時間が近づくとおじさん宅のそばでビスケット待ちをしています。(何だかイヤしい感じ?笑)

今日はたまたま私もその時外にいて、ほんの少しだけ言葉を交わしました。おじさんは、「フランス語は多少話せるの?(私がほんの少しと答え、)でも言葉は少しわかるようになった?(またハイ、少しと答え。)うん、悪くない、悪くない、じゃあよい午後を!」とだけ言い、おうちの中へ戻っていきました。

そんなお隣のおじさんのことを私は勝手に、「Mousieur Biscuit(ムッシュ・ビスキュイ)=ビスケットおじさん」と呼ばせていただいてます。笑



最後まで読んでくださってありがとうございます。
いつもかなちゃんを可愛がってくれてありがとう、ビスケットおじさん!クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております・・・
    ジュラも雪が降ったのですねぇ 段々寒くなります。
    それにしてもお隣さんが良い人で 嬉しいですね。
    フランス語も上達してますか?
    私は元から覚束ないフランス語は忘却の彼方。
    ノルウェー語が中々頭に入らず 悶々してます(笑)
    11日、フランスは祭日だったのですね。
    戦没者碑は お花が一杯で綺麗ですよね。
    町役場のお花が懐かしいわァ・・・・

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こちらこそ最近バタバタして加代子さんのブログ、読み逃げしちゃっててすみません!

      ノルウェーほどではないでしょうが、こちらも急に冷え込んできました。イギリスはいかがですか?ぜひイギリス滞在満喫してくださいね~。

      お隣のムッシュは几帳面な方のようで、ビスケットをあげる時間もだいたい毎日一緒です。(見てなくても犬の鳴き声がするので。)フランス語は・・・聞かないでください。笑 なかなか、、、というかまともに勉強してないのがいけないのですが。ノルウェー語は想像つかない響きで難しそうなイメージがあります。でも英語もかなり通じるでしょうからそのあたりはうらやましく感じるところです。(あくまでイメージですが、)

      昨日の祭日はパリではパレードもあったようで、かなり大事な祝日なんだなと初めて知りました。フランスのカレンダーで行動していない家族なのでどうもフランスの祝祭日に疎くて・・・。でもトリコロールの花飾りは綺麗で気に入りました☆

      削除
  2. こんばんは!ビスケットおじさんというタイトルに興味津々でしたが(笑)、ほのぼのしたお話に、じーんとしています。知らない土地での優しさって嬉しいですよね。そしてビスケットおじさんという命名のセンスがすてき♪lizさんのブログは、お写真も文章も、静かでほのぼのですね。お人柄もそうなのかな、なんて想像しています。
    ところで以前に教えていただいたパリのディナークルーズのサイトを利用して、実際にクルーズしてきました♪とっても楽しくて大興奮でしたよ!サイトの方も、希望した窓際席がないことがわかるとすぐに連絡をくれて、とても良いサービスで大満足でした。教えてくださってありがとうございます。
    クルーズのことを記事したので、lizさんのお名前を書かせていただいちゃったのですが、もしご迷惑だったらお知らせください。事後報告で申し訳ありません。
    本当に楽しいクルーズで、すぐにでもまた行きたいくらいです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. londonsmileさん、こんにちは。

      わざわざご報告ありがとうございます。迷惑どころか、「ブログ友達」と言っていただいて喜んでおります。笑
      誰かのお役にたてればな、と思ってリンクを貼ったんですが、ロンスマさんのように報告していただけるだけで嬉しいです。私もまたクルーズしたくなっちゃいましたよ~。

      私の人柄はそんな素晴らしくもなんともないですが、ビスケットおじさんのネーミングは我ながら気に入ってます。普段は夫に話すことが多いので、ムッシュ・ビスキュイと言ってますけどね。親切なご近所さんで何よりです。

      削除


UA-68325954-1