2013-10-30

その名もFrance Musique Radio


今日は朝からいいお天気。
と、こんな日の朝は冷えるもので、車の気温計は4℃となっていたそう。そりゃ寒いはず!


それでもこんな澄んだ青空をのぞめたり、


黄色く色づいた白樺(?)も青空をバックに美しく見えるもの。



このところ、パソコンに向かうことがさらに多く、集中力を要することも多々あるのですが、しーーんとした状態というのも逆に外の音が聞こえた時に逆に気が散るので、インターネットラジオを聞きながら作業をしています。

最近のお気に入りはそのまんまな名前の"France Musique Radio"。このサイトからライプでラジオが聴けます。

このフランスミュージックのいいところはほとんどしゃべりがないところ。そして音楽はクラシックかジャズ。しゃべりはね、別にあってもそう構わなかったりもするんです。フランス語わかんないし。爆 (いや、それも問題かな?) 

でもいくらわからなくてもCMだらけだったり、ガヤガヤした雰囲気だと集中できないけど、このラジオ局は程よく曲紹介などが挟まれます。

そして音楽もうるさくなく心地よいものがほとんど。昔はこういったタイプの音楽ほとんど聞かなかったんですけどね~。特に夕方のジャズタイムは適度な興奮状態になってこれもまたよし。これを夫に話したら、「歳をとった、ってことじゃない?」だって。でもそうかもしれない。笑

中学生の時、私ブラスバンド部に所属してまして、アルトサックスを演奏していたんです。その時はジャズにはまったく興味はなく、日本の夏の風物詩だった「Tube」のサックス演奏が好きだったりなんかしたんですが(Tubeってまだ今も夏だけ活動してるのかな?)、一応ジャズ好きになる資質は多少あったのかも?なんて、ね。


ベスト・オブ・キャンディ・ダルファー ~キャンデイ・ファンキー・セレクション ~
キャンディ・ダルファー
RCAアリオラジャパン (1998-06-03)
売り上げランキング: 57,020



こんな元気なジャズを聞いてた時期もあったな~。今でも好きだけどね。結構おすすめ!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ジャズはライブで聴くのがいちばんです。ああ~ライブ行きたいなー!

クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    私ももうすぐジャズ関連の記事を書こうと思っていたところです!!
    アルトサックスを吹かれていたんですね、かっこいい!!
    私もキャンディ・ダルファーのデビューCD買いましたよ。
    フランスミュージックのサイトは知りませんでした。聞いてみますね。♪
    ジャズのライブ、良いですよね。☆

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちはー!そしておかえりなさい!

      アルトサックス吹いてたとはいえ、中学生のころなのでかっこよくは演奏できませんでした・・・。音はすぐに出せるようになるんですけど、いい音にはなかなかならないんです。またいつか演奏したいものです。
      キャンディ・ダルファーご存知なんですね。数回彼女のライブを日本で見て好きになりました。すごく美人さんということもあって舞台も映えますし
      フランスミュージックはたまたま車で周波があって発見してから気に入って聴いてます。落ち着いた感じがいいのですが、やっぱり歳をとったからそう感じるのかもしれません。笑

      削除


UA-68325954-1