2013-09-06

頂き物のトマトで


ありがたいことに、今日もいいお天気でかなり暑くなりました。

金曜日から秋になる、という予報はどうもパリから西の地域のことを言っていたようです。日本も東京中心な報道になりがちですが、こちらも同じでパリを中心にフランスはまわってる感じの報道の仕方だな、と感じます。私が地方(名古屋)出身だから余計にそう感じるのかもしれませんが。

午後には暑くなりそうだったので、またお散歩は午前中に隣町まで。週末は天気が悪そうなのでここまで歩いて来れないだろうな、と思ったこともあって。それにしてもいつ来ても気持ちのよくなる隣町ネルニエです。

昨日はジュネーブの祝日だったので、夫も休みで午前中に庭の芝刈りをしてくれました。うちの芝刈り機は小さくてコード有なので、現在の家では使いづらく、いつもお隣さんのコードレスのよりパワーのある芝刈り機を借りてる状態。

そのお礼にという気持ちとお隣のご主人が1ヶ月ほどマダガスカルに行っているので、夫は隣のうちの芝刈りもしました。

そうしたら今日、おとなりの奥さんが庭で育てているトマトをお礼にとくださったので、早速夕飯に使わせていただきました。


カットした後の姿ですが、3種類で色も赤・黄・オレンジの3色トマトです。買ってあったズッキーニとにんじんも一緒に混ぜて・・・


ひき肉も混ぜてラタトゥイユ風に。水分が多くてスープみたいになっちゃったけど、いただいたトマトの味がしっかりしていて美味しかったです。お隣さんは元々ファーマーだし、作っているものは全部ビオ(オーガニック)だし。以前もバカンスでいなかった時、彼らの犬の世話をしていたからということで、レタスなどのサラダ菜を何度か頂いた時も美味しかったし、ラッキーなことです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
でもお隣さん今年中か来年の初めには引越しちゃうの(泣)。残念です。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. Hummmm looks so good! Congrats HK

    返信削除
    返信
    1. Yes, it was really good! Tomatoes don't look like Tomatoes! They're more like fruits. Thanks, HK ;-)

      削除


UA-68325954-1