2013-09-24

フランスのお洗濯事情


週末あたりからまた太陽光眩しいお天気が続いてます。

朝は日の出が遅くなり7時半近くにならないと明るくならないし、夜は夜で19時半を過ぎると暗くなるし、どちらの時間帯も冷えますが、昼間はご覧のとおりのすっきりした青空。気温も今日は25℃近かったかも。半袖でいられましたので。9月も後半でこの天気は有難いこと。


1枚目の写真は昨日のレマン湖の様子。白鳥の横では泳いでいる人もいました。

2枚目は週末のレマン湖。同じ場所ですが、少し離れて角度が違うだけです。人の数は格段に少なくなりましたが、まだのんびりと本や雑誌を読んで湖畔での時間を過ごす人もいます。気持ちよさそう。


そしてこちらが今日の半袖でOKだった昼日中。真っ青な空にグリーンが映えてます。歩いてたら汗かくぐらいでした。(単に私が汗かきだとも言う 笑)

こんないいお天気だと洗濯もはかどるんだろうな~と主婦の私は感じます。(特に日本にいたころの私なら)

が、平日はよっぽど洗濯物が溜まっていないかぎり洗濯はしません。日本のように湿気がないから服が汗でべったりすることがないから洗濯物が溜まらないという理由もなきにしもあらずですが、第一には週末の方が電気代が安くなるから、という理由があるからです。

それともう一つ、今では慣れましたが、こちらに来て軽く驚いたフランスの洗濯方法。

街にはまだ夏らしい一角も(隣町ですけどね)


それは服の色によって分けて、別々に洗濯機で洗うということ。
そんなの日本に住んでてもそうしてるわよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、うちでは何もかも一緒にまとめて洗濯機に入れていたので、面倒だな、という気持ちとともに軽い衝撃でした。

分け方は白・黒・カラーの3つで、洗剤は白とカラーは同じものを使用し、黒は黒専用の洗剤を使用します。数回ほど白物を黒に混ぜて、黒専用洗剤で洗ってしまったことがあって、白モノをグレーにしちゃったこともあります。(あちゃー、でした 泣)

こうして洗濯物を3種類に分けるとひとつの色モノが少なくなるので、週末にまとめてしたほうが経済的ということでうちではそうしてますが、家族構成にもよると思うのでこれがフランスの一般的な洗濯事情とは言えないと思いますが、白・黒と分けるのはどこも同じかと思います。

カラーに関してはうちの場合は色ものが少ない方なので、色のついた洋服を日本から持ってきた洗濯ネットに入れて、白物を一緒に洗うことも多いです。使う洗剤が同じだからいいんじゃない?という発想で、今のところ色移りしたことはありません。

洗濯後ですが、うちには外干し用の物干し台がないので、基本は乾燥機で。乾燥機にいれられない洋服や下着は下にコロコロがついた洋服掛けを物干し台代わりにして、今のような気候のいい時期は外へ。冬はラジエーターのそばに置いて早く乾くようにしています。

前に住んでたアパートでは外に洗濯物を干すのが禁止されていたので、乾燥機と家干ししかできなかったけど、今は個人宅なので好きにできるのですが、物干し台を庭に置くと、途端に生活臭が強くなることを夫が(私も多少)気にして未だに設置してません。

こちらでよく見かける物干し台は傘を開いたような形で、蜘蛛の巣のようにひもが張り巡らされたこんな↓タイプ。

(画像はmade-in-china.comからお借りしました)


普通にロープを張って洗濯物を干している家庭も見かけますが、うちではロープを張るにふさわしい場所がないし。

まあこれからは寒くなって外干ししても洗濯物が乾かなくなるので、来年の夏への繰り越し事項ですね。


オアンス オアンス クロスドライヤー オフホワイト
オアンス
売り上げランキング: 9,498

こんなタイプもこちらで見かけますよ。これなら日本でも使えそう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
製品紹介の画像だといい感じに見えなくもないけど・・・。実を取っても使える時期は短しだし、悩ましいです。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私もトルコに越してきてから洗濯の仕方が変わりました。
    こっちでは基本的に色ものと白は分けて洗います。洗剤もカラー用と白用が売られてます。
    そしてこっちの洗濯機の設定温度が90度まであったのには驚きましたよー。
    日本では水オンリーで洗ってたし。
    私も白いシャツを水色にしたことあります。。笑

    返信削除
    返信
    1. アンさん、こんにちは!
      トルコでも色で分けるんですね。もしかして私が知らないだけで、こちらでもカラー用の洗剤もあるのかもしれませんが、うちでは本文で書いたとおり白とカラーは同じ洗剤で洗ってます。
      そうそう、さっきうちの洗濯機を確認したら最高の設定温度は95度となってました!びっくり!!30度か40度でしか洗わないので、その上の(60度と95度)は目に入ってませんでした。熱湯で洗うって・・・。
      日本は確かに基本水洗いですもんね。お風呂の残り湯を使うとぬるま湯というだけで。
      洗濯物の色移りは誰もが一度は失敗しちゃうもんですかね(笑)。

      削除


UA-68325954-1