2013-09-13

ディナークルーズで幕開けの初パリ


前回お伝えした、念願の「あの地」とは写真でおわかりのとおり、おふらんすの首都パリです。

これまで避けてきたわけではないけど、なぜか縁のなかったパリ。フランスに住み始めても書類関係でパリの大使館までわざわざ行く必要もないし(むしろ行きたかったけど 笑)。でもようやく念願かなってこのたび誕生日プレゼントとしてパリへの小旅行をプレゼントしてもらいました。

うちの辺りからパリへ行くには、ジュネーブのコルナヴァン駅からTGVで行くか、ジュネーブ空港から飛行機で行くか。今回は後者の方が断然お安かったので飛行機で行きました。

夕方にホテルに到着し、根が生えないうちに初めてのパリの夜を散策しにメトロで出かけました。


ホテル近くのカフェ。何でもない日常の一コマまでもがかっこよく見えてしまう。(興奮しすぎてただけなのかも?笑)


ホテル近くのメトロ駅、バスティーユの構内。プラットフォームの壁がタイル画で覆われていました。うる覚えなフランス史だと、このバスティーユはフランス革命のきっかけとなった牢獄の襲撃が起こったところのはず。その歴史を描いているのだと思われます。(iPhone撮りで写りが悪くてすみません)


メトロで最初に到着したのがこちらのHotel de Ville、パリ市庁舎です。別の日に昼間にもここの前を通りましたが、夜の雰囲気の方が断然よいです。


市庁舎の横はもうセーヌ川。いい散歩道になってます。時間がなく歩けなかったのが残念。


セーヌ川沿いを歩いていて、お腹もすいてきたことだしどこかレストラン適当に入ろうよ~、と夫に言うと、「ディナークルーズを予約してあるんだ!」とこちらのクルーズ船へ案内してくれました。何かを予約した、というのは聞いていたけどセーヌ川ディナークルーズだとは。初パリの私への素敵なプレゼントです。


21:30発の最終便であまり人も多くなく、テーブルは小さめなレクチャーテーブルのようだけど、川面を横に向いて進むので景色を楽しみやすい構造です。


船内の一部はこんな感じ。


スターターはフォアグラ。私は苦手なので半分だけいただいて残りは夫へ。


メインは魚か肉かを選べて、私たちは魚をチョイス。
この日はサーモンのマスタ―ドソースがけでした。


写りが悪すぎ!デザートです。
ディナーは普通に美味しく、量もちょうどよかったです。


このクルーズのハイライトはやっぱり夜のセーヌ川沿いの景色・雰囲気を楽しめること。お上りさん状態の私が一番興奮したのは、最初の写真のエッフェル塔を目の前にした時でした。この時はボートの屋上に登って何枚も写真撮っちゃいました。寒かったけど、ライトアップしたエッフェル塔はやっぱり美しかったです。これまで何度もテレビや画像を目にしてきたけど、自分の目で見るのがいちばんいいですね。それもクルーズ船から間近に眺められたことが余計に良かったのかも。夫の素晴らしいサプライズプレゼントに心から感謝です。

*ちなみにセーヌ川のディナークルーズはいろいろあるようで、値段もピンキリ。日本語はないけど、こちらのサイト(→)で比べることができるので、予算や出発地など 都合のよいクルーズをお探しください。観光客ばかりでなく、パリジャンらしきカップルもデートで利用してましたよ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
のっけからベタなパリ旅行記事ですが、なにしろ初めてなもんでお許しを(笑)。クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. lizさん、
    お誕生日おめでとうございます!プレゼントはパリ旅行だったんですね。素敵!
    パリはここ数日から急に寒くなってきたんですよね。ちょうど仕事関係の方がパリにいらしているので、パリを案内しているところです。
    私も何回か目かのパリでディナークルーズしました。こちらに住んでからも1回。陸から見る景色と船からの景色は違って見えますよね。
    次回はぜひご連絡くださいね。日にちが合えば(私がパリにいれば)ご案内しますので。

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん、ありがとうございます!
      旅行は私のリクエストだったんですが、ディナークルーズは嬉しいサプライズでした。
      ほんの数日の滞在だったので、風景の違いもよくわかってませんが、セーヌ川沿いは歩いているだけで楽しめるところだなと感じました。
      そうですね、まだHiromiさんがいらっしゃるうちに再度訪れたいものです。その際は連絡しますね〜!

      削除
  2. こんにちは!アンです。
    ちょっと遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
    旦那様から素敵なプレゼント、羨ましいです〜。初パリなんですね!
    ディナークルーズも素敵です。パリの夜は美しいですね♪
    続きも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. アンさん、ありがとうございます!
      初パリが誕生日祝いとなって逆によかったかもです。パリは時間や季節の違いで見え方が違ってくると思うので、また違う時期に行きたいですね〜。そうそう、夜は特にロマンチックで他の都市との違いを感じました。
      何と言っても「初」なので、ベタベタな内容になっちゃうかもしれませんが、どうぞ覗きにきてください!

      削除
  3. ディナークルーズのサプライズ!
    旦那様スバラシイ!!
    うちのうろうろさんには出来ない芸です。羨ましい限りです。

    lizさんが撮る「ZEN PHOTO」(←勝手に命名しました 笑)楽しみにしています。 

    返信削除
    返信
    1. いろいろさん、ありがとうございます!!

      いやいや、きっとうろうろさんもいろんなこと考えてますって。近々こうご期待!(って何も知らされてないけどね 笑)

      Zen photoとは、過剰評価も甚だしいですが(笑)、命名してもらっちゃって嬉しいです♪ 今回それほどいい写真は撮れてないんですが、私の目からみたいろいろさんの住む町をみてくださいね~。

      削除


UA-68325954-1