2013-09-05

この地に来て1年


今朝のうちの町にある小さいビーチから眺めたレマン湖の風景。
今日も朝からいい天気で昼からは30℃以上になるとの予報だったので、早めのお散歩。夕方のレマン湖もいいけど、この頃のお気に入りは朝の風景。空気が澄んだ感じがするからかな?


いつも小さなビーチ、とだけ書いててどんだけ小さいんだ?と疑問を持たれている方。こちらです!
この芝生の部分のみ。湖畔にほんの少しだけ砂利の部分がある、これだけのビーチです。でもここに午後からは結構な人が寝そべってます。今日はジュネーブでは祝日なので結構人がいたんだろうなと思います。


そしてこちらがもう一つの大きいビーチ。写真に写ってる箇所の倍以上の芝生の面積があります。こちらも湖畔の砂利部分はあまりないので泳ぐというより寝そべって日光浴がメインかと。普通イメージする砂浜のビーチもレマン湖畔にはあるけど、こういう芝生のビーチも結構あります。砂でザラザラしないから私はこっちの方がいいなと思います。(って水着着て寝転んだことないけど 笑)


さて、今日で大小2つのビーチがあるこの町に引っ越してきて1年になります。
越してきて数日、電気がない生活をしたり、手直ししないとまともに寝られないぞー、という状態だったりで(この感覚には個人差があるかと。私たちには無理だった・・・)、なかなか落ち着けなかったな~。まだ手直しする必要がある箇所はいくらでもあるので、この秋にまた再開しようかと検討中。ひと夏をここで過ごしてなかなか居心地の良さを感じたので、去年のようにイライラ感たっぷりで改築作業をすることにはならなさそう。

大昔の家でもないけど古い家なので、どうしても直す箇所があちこちに出てきます。一軒家を持つということはメンテとのお付き合いでもあるので仕方がないです。

去年の今日は電気がなく何も料理ができなかったので、近所のパン屋でピザを買って夕飯にしました。夫はなぜかその状況を気に入って(本人、グルテン不耐性なのに・・・)、9月5日はピザの日、と勝手に命名しちゃって(笑)。今のことろ気付いてないようだから、黙って普通の食事を用意させていただくことにします。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ピザは好きだけど、こんな暑い日はもっとさっぱりしたものが食べたいし(笑)。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 今晩は~☆

    そちらは まだまだ暑い時もあるのですね。
    ここは もう秋・・・朝は寒いです。

    家に移られて1年になるのですね。
    中古の家に住むのは 本当に手直しが大変。
    うちは比較的新しい家ですが それでも
    直す所が ワンサカです・・・・

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こんばんは!

      今日も1日結構暑かったですが、そろそろこれも終わりそうです。来週からは急に涼しくなる予報がでてます。

      そうなんです、9月5日でちょうど1年経ちました。中古の家だから割り切って手直しをするものだ、と思わないとやっていけないな、とよく感じます。個人の好みもあるから、それほど古くなくても変えたくなるところはありますしね。あと、こちらの方、自分であれこれするのはいいけど、いい加減だったりして、それで直す必要があったりも(苦笑)。お互い気長にメンテしていきましょうね!

      削除


UA-68325954-1