2013-08-30

小さなことからコツコツと


今週は天気が悪くなりそうな予感のある朝でも昼からは晴れて、昼間もそれなりに暑くなったり(25℃前後ぐらいでしょうか?)して、ありがたや、ありがたやな週です。

いつも朝はだらーんとしがちな私ですが、今週は曇りだろうが、寒かろうが、朝ごはんを済ませたらすぐにお散歩に行きました。って偉そうに自慢することでもないですが、そのおかげで朝のキリッとした気持ちのいい空気をふんだんに体に取り込むことができたし、朝ならではの風景を目にすることもできました。


特にこの写真の風景なんて、朝じゃないと見られない!今日の写真は3枚とも隣町のネルニエで今朝の散歩時に撮ったもの。先日の白鳥が写っている場所とほぼ同じところで角度が違うだけなんですが、思わず、「わぁ~!」とつぶやいてしまいました。日の出の時間も遅くなってきたので(大体7時前)、9時前後でもこのような景色が見られるのかもしれないです。


ベンチは朝露で濡れてたので座るのは止めました。


散歩から戻ると、庭のテラスの掃除や家の周りについた蜘蛛の巣の取り払い。蜘蛛の巣は毎日取っても取っても次の日にはできあがってるので、冬までは格闘です。

こういった掃除、今までもしてなかったわけじゃないんです。でもなかなか習慣化できずに思いついた時にする程度でした。でもこの夏、今の家で初めての夏を過ごして、「夏はこの家、なかなか居心地がいいぞ。」と気付いてから(遅い?)、『自分の家』という自覚がようやくでき、いつも綺麗にしていれば古くても気持ちがいいもの、と思うようになり、今週がんばってみました。

「全く暇人のお気楽主婦なのに、今までな~んにもしてなかったの?」

とキツイお言葉も聞こえてきそうですが、なにぶんグータラな私なので、これはなかなか頑張った方でして(苦笑)。

まずは思ったことを始めてみる。小さなことからコツコツと!(きよし師匠風で 笑)

週末はお休みするかもですが、来週も続けるぞー!(雨天以外で)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
同じリズムで動くのが犬は大好きだから、愛犬かなちゃんも毎朝大喜びでお散歩に出かけてます。週末は怒るかな?笑
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:


UA-68325954-1