2013-08-27

季節の変わり目


日本もだいぶ過ごしやすくなってきたと聞きましたが、いかがお過ごしですか?まだまだ暑い国や季節が逆の国からもご訪問いただき嬉しい限りです。

昨日も書きましたが、すっかり涼しくなり、特に朝晩は秋の気配が漂うようになってきました。
薄曇りだった朝も少し冷え込んでいたんですが、後で雨が降って散歩に行けなくなるのは嫌だったので、薄手のパーカーを羽織って出かけました。

涼しくて逆に長い距離を歩けそうだったので、隣町のネルニエまで。(←この晴れた日とはまた違う印象の今日の写真ですよ~)


朝9時ごろのネルニエの町。ここまで歩いても(30分強)汗をかくほどでもない、歩くにはちょうどいい季節になってきたように感じます。


白鳥ならぬ黒鳥。あまり見かけない鳥です。


こちらはレマン湖沿いでしょっちゅう見かける白鳥。
周りの鳥は子供かな?私が近づくとささーっと泳ぎ出してしまいました。
本当はもっとたくさんいました。


朝方はいつもの静かなネルニエでした。


今日は昼過ぎから晴れ間も見られたので街中は多少の賑わいがあったかもしれませんが、
朝の静けさの中にこの歴史を感じる町中を歩くのはいい気分です。

あたしも気持ちよかったよ♪
もう暑くないからたくさん歩けるし。

久々にいい感じでかなちゃんを撮れました。
この夏はかなちゃんもバテ気味だったので、ようやく過ごしやすくなってきて1時間強の散歩も苦になることなくルンルンで歩いてました。笑



最後まで読んでくださってありがとうございます。
散歩前にキューっと体をストレッチする準備運動姿にキュンとしてる私です(笑)。クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは!アンです。
    ネルニエ、綺麗なところですね〜。
    芝の緑が眩しいし、街の石畳も素敵!
    こんな情緒あふれるところが近くにあるのは羨ましいです。
    もう秋の気配ですね。
    こちらは日中はまだまだ気温は高いけど、朝晩は寒いくらいになって来て、おちおちバルコニーでお茶など出来なくなってきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. アンさん、こんにちは!
      少し前に行った時は駐車場を探すのも大変なくらい賑わってたネルニエですが、そろそろいつもの町に戻りそうな感じです。落ち着いていいところですよ~。
      アンさんのところも同じような感じなんですね。
      うちも少し前までは夕方に外でおつまみつまみながらゆったりしてたんですが、上着着てまでそうするのもナンだな~という感じなので、外でお茶できるのは晴れた昼間ぐらいになっちゃいました。ちょっとさみしい!

      削除
  2. こんにちは!こちらでもちょうど秋の気配のお話をされていたんですねー。
    夏の湖もきれいだけど、秋は空気も透き通った感じになって、またよいですね。何年も前にお友達が連れて行ってくれたレマン湖沿いの町を思い出し、また行きたいなーと思いました。
    おっしゃるように、秋はお散歩するにも汗もかかない良い季節ですよね。私もこちらに戻って落ち着いてきたので、また日本編の方もゆっくり拝見しにうかがいますね!

    返信削除
    返信
    1. londonsmileさん、こんにちは!
      ホント偶然同じようなことを書いてましたね(笑)。
      夏は通常期と違ってこのあたりを訪れるバカンス客で溢れるので(近くの人もいると思いますけど)、雰囲気が全く違いますね。少し寂しい気もするけど、落ち着いた静かな町もそれはそれでいいかな、という感じです。
      日本やオーストラリアの旅からようやく落ち着かれたようで何よりです。
      私の日本旅行記はちょっと入れ混みすぎて数が多くなってしまったので、本当にお時間がある時で結構ですので、よかったらのぞいてみてくださいね~!

      削除


UA-68325954-1