2013-08-16

燃え尽きた後は・・・


一時の猛暑ではなくなったものの、まだ昼間は日差しが強くまだ夏が続いてくれてます。あんなにうんざりしてた暑さもここの短めの夏を思えば、「夏らしく暑くなってくれてありがとう。」とお礼を言った方がいいくらいなのかも。春はほとんどなかったようなものだし。冬は暗くて寒ーいからね。

日本旅行記を終えて燃え尽き症候群にかかったかのようになってたのかな?写真を撮る気分にもなれず(うちの周りの風景に見慣れてしまったし、、)、お散歩コースもここ最近ずっと一緒で変わり映えしなかったので、今日は少し変えてみました。(少し前の通常コースなだけだけど 笑)


1枚目はいつも庭の手入れをきちんとされているお宅の玄関先。うまくまとめられてますよね~。

2枚目はうちからほど近いところにある町の花飾り。小さな町だけど、結構がんばってます。笑


久しぶりに通ったら、2,30cmぐらいの丈だったトウモロコシがこんなに大きくなってました!アメリカのような果てしなく続くトウモロコシ畑というわけじゃないけど、まずまずの広さにこの高さ。風景が全く違ってみえます。

ちなみにこちらのスーパーでは生のトウモロコシを見かけたことは今のところないです。(もしかしたらマルシェでは売ってるのかもしれませんが、)缶詰のコーンを見かけるだけで、コーンスープもない。どうもトウモロコシは牛などの飼料用として作られているようです。


そういえば、先日うちの町のレマン湖小ビーチそばの駐車場の前を歩いていた時、ちょうどキャラバンから降りてきたドライバーさんと目が合ったのであいさつをしたら、そのドライバーさん、

「すみません、マダム。(ある程度の歳以上の女性はみんなマダムですよ~。)ここってレマン湖ですか?」って。

へ?

予想だにしない突拍子もない質問だったので、ほんの2秒ほど固まっちゃったけど、「そうです。」と不思議そうな顔をせず、笑顔で答えておきました。車のナンバーをみたら、うちの辺りとは全く違う地域から来てたみたい。といってもここに辿り着くまでには湖沿いを通って来たはずでどこかでサインを見てたと思うけど、、、。まあ質問を理解できて、ちゃんと答えられたから良しとしよう。笑

そうそう、フランスのナンバープレートの下2桁の数字は県を表わしてます。新しいナンバーは県番号が独立して右横に記してあるけど、古いタイプはアルファベットや数字に続いた下2桁がその番号になります。この県番号は郵便番号の最初の2桁にも使われてます。
(参照→


だいぶ過ごしやすくなってきたね~♪


この写真のかなちゃん、お地蔵さんみたい。(親バカ発言かも、ですが、親バカなもので・・)
微妙に上がった口角と笑い目な感じが平和な雰囲気を醸し出してくれてます。いつも心温まるひと時をありがとう、かなちゃん!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
平和そのものの町、そしてシバ犬。ドライバーさんの質問も平和だな~。クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. lizさん

    かなちゃん、かわいいですね~~。
    そして
    このお宅の素敵な玄関先!
    学ぶものがあります。はい!
    また、いつの日にかこの玄関先の記事をお願いしますね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      お褒めいただきありがとうございます♪
      しょっちゅうこのように寝転んでるんですが、このお地蔵様顔はお初でした。心がなごみます~。
      こちらの玄関のお宅はどの窓にも花を飾っていていつも感心しているんです。毎日どれくらい時間かけてるのかな?っていつも思いながら通過してます。また違った感じになってたら撮ってみますね。

      削除


UA-68325954-1