2013-07-27

猛暑の中のディナー


いやいや、信じられないくらいの暑さが続いてます。
午前中にボーっとして家事などを済ませなかったらもう大変。午後はホントにシエスタしないとやってられません。昨日・今日は特に あ・つ・い。

仏語で"canicule"と言われるこの猛暑・酷暑。どうやら来週からは収まるとの予報。夏らしいと言えば夏らしくていいけど、これだけ暑いと頭も働かないし、何もできません。30℃いかないぐらいがちょうどいいけど、まあなかなか思いどおりにはいきませんね。


そんな中、昨日の金曜日の夜は夫の同僚とそのボーイフレンドとの4人で彼らの住む町のおススメレストランへ行ってきました。

今年の春にビーチの様子だけ見に行ったことがある、いつもは通り過ぎるのがメインのExcenevex(エクセンヴェと発音すると思われる)。レストランの予約は夜20時(こちらはこれが一般的な予約時間)で写真もちょうどその頃撮ったもの。まだ夕方みたいな感じに見えますね。


こちらのホテル・レストランはメインのビーチからは少しだけ離れていて落ち着いた感じ。私たちが食事をいただいたのも、写真に写っているテラス席でした。上の写真の風景を見ながらの食事はまさにリゾート気分。これが家から車で10分ほどで行けるところにあるというのはラッキーなことです。


このところあまり食欲がないので、メイン一品(これにサラダとフライドポテト付)のレマン湖名物"Filets de Perches"をチョイス。お店の人に聞いたところ、レマン湖で水揚げされた魚ではない、とのことでしたが、まだ食べたことがなかったので選びました。淡水魚のフライという見たままのお料理。レモン汁をたっぷりかけて食べる方がくどくなくていいと思います。

メインをいただくまではまだご覧のとおり明るかったのですが、21時半ごろからはだいぶ暗くなり始めて少し日が短くなってきたと感じます。

彼らと食事をすると聞いて、話せないから場の雰囲気だけは壊さないようにしなきゃな、と思ってたら、カナダのモントリオールで1年過ごしたことがあるとのことで多少英語ができたので直接話せてよかったです。って未だにこんなこと言ってちゃいけないけど。ちなみにモントリオールは仏語オンリーかと思いこんでたら、彼ら曰く「みんなバイリンガル!」だそう。

とても仲良さそうでスマートなお2人。来年に結婚するんだ、と嬉しそうに話してくれ、こちらまで幸せな気分になりました。ハッピーな人といると自分も楽しい気分になれていいものです。

Hotel Restaurant de la Plage
Chemin de l'hôtel de la plage
74140 Excenevex
Tel: +33(0)4 50 72 81 12

http://hoteldelaplage-excenevex.com/fr/ (仏語・英語)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
食欲ないといいつつ、この後フランボワ―ズのデザートはいただきました(笑)。クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. おはようございま~す!
    素敵なレストランですね~~。それも家から10分だそうでうらやましい限りです。湖のある街に住むってそれ自体もう毎日リゾート気分ですよね。
    道後温泉読みました。レグレットカフェ、私はメモしました^^ほんと、入ってみたいですね。
    そちらは暑いようですね。ご自愛ください。
    紫蘇を作られているlizさん。茄子と紫蘇の甘辛味噌炒めは食欲のないとき結構いけますよ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんにちは!今日は夕立があってその後は涼しくなりました。ちょっとひと安心。ナスとシソという組み合わせは見たことなかったです。ありがとうございます!試してみたいところなんですが、シソの方に問題が発生しちゃって、、、まだしばらく先になりそう(涙)。
      レストランは雰囲気もプラスされてとてもよかったです。たくさんの人がこのあたりにバカンスで来るのもよくわかります。ただ湖畔でボーっとしているだけでもいい気分ですからね。
      道後温泉に再度行かれる際にはレグレットカフェに行ってどんな感じだったか教えてください!サイトを見てより行きたくなってしまった私デス。

      削除
  2. 茄子と紫蘇は抜群に合います。というより、紫蘇大好きな私ですので。。。たっぷりの油でゆっくり茄子を炒め、あればお酒とお砂糖そしてお醤油で甘辛く炒め最後に紫蘇を入れて完成です。そういう私も大きな鉢で紫蘇をこの春から育てているのですが。。。最近機嫌が悪いようで大きな葉になっていません。毎日お水は忘れずあげているのですけれど。まずはのんびり様子を見ています^^

    レグレットカフェ。承知いたしました。本当に素敵な感じですね~~。私たちもよく地方に旅をしますが洒落たカフェやバーをよく見かけます。最近では奄美大島の帰りにちょっと寄っただけの鹿児島市でしたが驚くほど素敵なカフェが多く感動しました。街が品よく成熟した大人な感じ。都会はスタバなどチェーン店が多くなり無味乾燥な感じさえします。やはりお馴染みのママがいたりして話に花が咲くほうが人生楽しめますものね。次回はいつになるか分かりませんが”レグレットカフェ、”気に留めておきます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      わざわざ追記ありがとうございます。私もシソが大好きです。夏は欠かせませんよね。こちらもこのところ暑い日が続いているので余計に食べたくなります。匿名さんもシソを育ててるんですね。シソは地植えの方が大きく育ちますが、大きくなりすぎて食べきれなくなったりもするので少人数家族にはプランターの方がよかったりもしますよね。機嫌なおして元気に育つといいですね。

      レグレットカフェも行く機会があったらで構いませんよー。ところで鹿児島にも素敵なカフェが結構あるんですね。私も今回訪れた高知にシャレたお店が多いことが嬉しい驚きでした。地方都市の方が個性的なお店が多いのかも?

      削除


UA-68325954-1