2013-07-24

ジュネーブの午後


昨日、夫が私用で午後から勤務だったので、特に用事はなかったけど一緒にジュネーブに行ってきました。

ジュネーブに近づくにつれ段々雲行きが怪しくなり、傘を持っていかなかったことを後悔し始めてたけど、結果的には吉と出ました。私たちが到着した2時前から4時前までは曇りでほんの少しだけ猛暑が治まった感じだったので。でも4時過ぎから再び強烈な日差しが戻ってきちゃいましたが。

何をするか全く決めてなかったので、ぶらぶらと街を散策。1枚目の写真は旧市街にある本屋さんの脇。本棚にある本は図書館のように借りることができる本のようでした。まだまだ仏語本を読むなんてとんでもないけど、本の持つ質感が好きです。


旧市街のテラス席。日陰なら何とか生き延びられます。笑


以前にも暑い日に内部で涼むのに最適と勝手に決め付けたジュネーブの観光名所「サンピエール大聖堂」。入口付近を見上げると一部がこのようにブルーになってたことに初めて気が付きました。また新たな発見。


昨日も涼みに中に入ったんですが、そこでも後部を見上げるとこのような立派なパイプオルガンが。こちらも初めて見ました。涼むだけで細部を全く見てなかったという証拠です(苦笑)。


昨日の目的というかしたかったことはアイスクリームを食べること。かき氷を食べたいぐらいの暑さだったけど、それはないので甘ったるくないフレイバーをチョイスしました。屋台じゃなく、モ―ベンピックのお店に行ったんですが、コーンで2種類欲しかったけどそれに合うサイズのコーンが切れてたようで写真のように仕上げてくれました。それならカップだけでも良かったけど、せっかくなので自分でコーンの中に少しずつアイスを入れながらチビチビ食べました。プレイバーはイチゴ&フランボワ―ズとパンナコッタです。美味しかったけどやっぱりちょっと高いかな?


夕方に夫がミーティングを終えた後、まだまだ明るい最中なのでどこかに寄ろうか、と行ったのはレマン湖がローヌ川に変わる辺りにあるルソー島にある小さなカフェバー(と呼んでいいのかはわかりませんが)。


小さいけど一応中にも席はあります。


夫がここのアイスクリームが美味しいというので食べたばっかりだったけど、クレームブリュレ味を注文。確かに美味しい!そしてお値段もモ―ベンピックよりずっとお値打。次回からはここで買おっと。組み合わせは全く良くなかったけど、白ワインも単体として良かったです。


モンブランブリッジを下から見た風景。この橋にかかる旗はちょくちょく変わります。今掲げられているのはジュネーブの旗とどこのだろ?今は夏のジュネーブフェスティバル開催中なので遠くに観覧車も見えていました。


帰りはジュネーブの水上ボートバスでレマン湖を横切ってバス乗り場へ。大噴水 (Jet d'Eau)の近くを通ったので軽く水しぶきがかかったけど、それも気持ちがよかったです。ボートから見えたBain des Paquis(レマン湖沿いの遊泳施設兼レストラン)にはそれはもうたーくさんの人がいました。今が最盛期ですしね。湖水温度がどれくらいかはわからないけど、私も泳ぎたくなりました。うちの近くのビーチに行けばいいんでしょうがね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
またまた観光客っぽい写真ばかりになっちゃいました(笑)。クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1