2013-07-17

収穫後の簡単ランチ


 

今度はアジアンリゾートでバカンス中~♪

なんて気前のいいことはありないです(笑)。ずっと昔から欲しいと思っていた木製の風鈴(呼び方これで合ってます?)。むかーし、昔に行ったバリ島で見てから欲しかったこれをなぜか週末に行ったエヴィアンで買ってきました。12ユーロ也。かなり上乗せしてるんでしょうが、風が吹いた時の音色の心地よいこと!

今日は夕方から何と2週間ぶりの雨。さすがに毎日暑い日々が続いていたので、恵みの雨です。雷も伴っていて、何だかこちらもアジア風。雨が降った後はすーっと涼しくなりました。ありがたい、ありがたい。でもこのまま秋に突入したりはしないでねー!

人間よりも植物にとっては本当に恵みの雨だったことでしょう。朝のうちに鉢植えの植物や貴重なシソにはお水をあげてましたが、雨の方がまんべんなく水が行きわたって気持ちいいことだと思います。

さてさてその待望のシソですが、昨日・おとといと間引きしました。まだまだ小さいですが、香りは立派なシソです。その間引き菜もちゃんとランチでいただきました。名付けて「シソ丼」!


ご飯の上に海苔・鰹節・シソ、この日は残りの梅ペーストがあったのでそれとシソふりかけも。


次の日は最初の3品のみ。もちろんしょうゆも少し垂らして。

何ともぐーたらな猫まんま的なランチですが、こういうのって何だか本当に美味しい。どんなごちそうより好きだったりします。もちろんシソがのってるのが見た目にも(色的に)いいわけであるんですがね。

そういえば日本に一時帰国の際、湯のみは買って持ち帰ってきたんですが、ご飯茶碗って持ち合わせてなかったのに荷物の関係で買ってこれませんでした。お茶碗だけでもお気に入りがあったりすると食事もより美味しく感じませんか?


こちらは隠れ家レストラン(?)でランチをした時のご飯茶碗。てんとう虫がちょこんと付いてるのがかわいらしい。こんな変わり種のお茶碗欲しいものです。


もう1枚そのレストランより。
レストランのマスターが毎日このような生け花(この日は何とタケノコ!)をして飾られて、食事だけでなく目も楽しませてくれます。知ってる人は知ってる有名なレストランですが、今回は名前出しはナシで失礼します。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
隠すことはないんですけど、私の中の隠れ家レストランでして。帰国の度に行っちゃいます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1