2013-07-01

日本での運転免許証、更新期間前更新


6月の西日本旅行記(その1はこちら→ 特に続きでもないですが。)

その次は高野山へ向かうのですが、その際レンタカーをしまして。でも今回日本に一時帰国する際は、私、日本の運転免許証を持っておらず。去年の10月にフランスの運転免許証に切り替えた時(→)、おフランスでは日本の免許証を取り上げられてしまうんです。でもその日本の免許はだいたい半年ほどしたら自分の手元に戻って来る「はず」なんですが、まあそこはおフランスですから・・・
(詳細は在フランス日本国大使館のサイトをご覧ください→

 運転できなかったら見られなかったであろう明石海峡大橋
(1・2枚目写真)



5月に入って、大使館に電話して私の住む県庁から日本の免許証が返還されてないかの確認の電話を入れましたら、「ない。」とのこと。一応ここの県庁からの返還実績はあるけど、なんせ(仕事の?)遅い県庁だ、とのこと。

大使館のサイトを見て、そんな時は「私のフランス運転免許証をJAFの事務所で和訳してもらえれば日本でもフランスの免許証で運転できる。」ことはわかってましたが、日本大使館の方、「裏技があるよ!」と教えてくれたのが、(もちろんそんな言い方がしませんでしたけどね)お題にある『更新期間前更新』というもの。

他にも「再交付」という手もあるんですが、私の場合、今年の誕生日月(9月)に期限が切れる免許証だったので、前者の方法にしました。


大使館の人に手続きに必要な書類を聞くと、通常の更新手続きとほぼ変わらなく、手数料も通常の更新料と同じですが(こちらを参照ください→)、私の場合、日本に住所がないのでどうしたらいいかと聞くと、一時滞在先(実家や兄弟宅など)の世帯主の名前、住所を記入し、認印を押した上で、「該当者が一時滞在していることを証明する」という一筆を加えた書類(手書きでもパソコンでもいいそうです。)を提出すればいいとのことです。

明石海峡大橋を渡った淡路島の北にある「絵島」横にあったおもしろい模様の岩(?)
(3・4枚目写真)


この手続きをしに、日本に帰った2日目にすぐ愛知県の運転免許センターへ行き、少しひと悶着はあったものの、昔と違ってセンターの人は丁寧・親切で、即効で手続きしてくださいました。一応ゴールデン免許証なので期間は通常5年ですが、この手続きをすると、私の場合で今年の9月までを1年とするので、9月からの4年間の期限になるのですが、それでも4年間の猶予ができただけでも恩の字。日本の運転免許更新は日本に帰国しないとできないのでね。

更新料もゴールデン免許は3100円と一番お安い。ちなみにJAFで翻訳してもらうのに3000円かかるので()、どっちみち更新しなきゃならない免許証だったことを考えれば一気に解決できてホッとしました。

こちら神戸で借りて四国一周した車。
2人でMar-chanと呼んで可愛がってました(笑)。


あとで考えるとフランスで日本の免許証を取り戻せなくて、逆によかったのかな?とも思えなくもないですが、手続きが無事終わるまでは結構不安だったので、こういう綱渡りはもうあんまりしたくないです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
海外住まいの面倒な一面ですよね~。日本はすんなり当日で済ませられる。もう拍手物!
クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 運転免許証
    なんだか とっても大変な手続きだったのですねえ。
    でも うまくいって良かったですね~

    淡路島へ渡られたのですねえ。
    岩の画像
    なんだか ナスカの地上絵みたいに見えます~
    明石海峡大橋あたりの風景 大好きです。

    私は兵庫県に住んでいるので
    淡路島へも時々行きますが
    ほんのちょっとでも 海を越えていくので
    なんだか 旅行気分になれます。

    返信削除
    返信
    1. nonさん

      お役所での手続き事は日本でも面倒なものですが、フランスではそれに輪をかけて大変でして…。ただフランスの運転免許証は更新の必要がない、というのは唯一助かりますが。

      淡路島。今回が初めての訪問でした。もちろん明石海峡大橋を渡るのも初めてだったので、車内で大興奮してました(笑)。同県内とはいえ、お住まいでない限り淡路島訪問は旅行気分になりますよね。淡路島も神戸ナンバーなのは軽い驚きでした。

      最初に訪れた「絵島」は「あわじナビ」という情報サイトで見つけたもので、なかなか充実したサイトです。それと淡路サービスエリアの観光案内カウンターの方々もご親切に四国情報まで教えてくださってその後とても役立ちました。あそこの案内所は超おすすめです!

      削除


UA-68325954-1