2013-06-30

在仏3年目の抱負


日本から戻って次の日、6月24日は私がこちらに来て2年を迎える日でした。

帰ってきてバタバタしてて私はすっかり忘れていましたが、そういう「記念日」をちゃんと覚えている夫に指摘されて、あっ、そうか、と。


さて、この2年で私は何をしてきて、何を学んで、どう成長したのか?

・・・・・・・・・

なんだかね、何も成長せず、年だけとった感じです、情けないことに。日本で会った友人の努力していたり、奮闘していたりする姿を見たり、話を聞いたりすると余計に、「何してるんだろ私。」という気持ちに拍車がかかるわけで。

そんな気持ちが日本に行く前から強くて、本当はもっとたくさんの人に「会いましょう!」と声をかけたかったのに、日程の都合もあったけど、合わせる顔がないという思いにかられてしまって連絡できなかった、というのが本音だったり。

来年こそはこんなこと書く必要がない状態でいたいものです。


今日のレマン湖畔の風景


この風景には何度も救われている気がします。特に今日みたいにさわやかに晴れ渡っていると。

いつも感じるのは、自分はとっても恵まれた環境に置かれているということ。この状況に甘んじることなく、3年目は充実した1年となるようにがんばりまーす!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
自分に甘アマなのがいけないのはよーくわかってるんですが・・・。励ましクリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. lizさん、こんにちは。
    こちらこそご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
    今回も日本を満喫された様で、良かったですね。残念ながら私は今年は帰れそうにありません。
    まだまだ2年終わったところですから、これからですよ。人生人それぞれですから、自分らしく生きて行けばいいんじゃないかと思います。
    私は今年の前半が終わったところで既に疲労感が。。。年ですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん
      優しい言葉ありがとうございます。
      普段だらーっと過ごしているので、こういう節目の時に振り替えると何だか何もしてない自分に悲しくなることがありまして。
      でもどうあがいても自分の実力以上のことはできないんだし、といい意味で開き直るのも大切なのかもしれませんね。
      今年は天候が不安定なこともあって体がついていかない、ということもあるのかもしれませんよ。普段お忙しくされていることもあるでしょうし。適度にブレイクしてくださいね~。

      削除
  2. lizさん

    おかえりなさい。

    > さて、この2年で私は何をしてきて、何を学んで、どう成長したのか?

    lizさん、そんなに厳しく自問しないでください。lizさんは渡仏してからというもの明らかに家族に、その地に、そしてフランスという国にといろいろ努力したではありませんか。私はこのblogでいつも透明感のある爽やかな息吹をいただき、時には勇気までもらいましたよ。
    またこれからも、記念日を忘れないロマンティックなご主人と仲良くお暮らしください。
    この素敵なblogをこれからも楽しみにしています。



    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      いつもいつも心優しい励ましのお言葉ありがとうございます。そういっていただけると大袈裟かもしれないですが、救われたような気がします。私のblogを楽しんでくださる方がひとりでもいると思うだけでも嬉しい限りです!
      そうそう、夫はロマンチストなんです。細かい記念日をよく覚えていて喜ばせてくれます。ありがたいことですよね~。これからもお時間ある時にいつでもお立ち寄りくださいね。

      削除
  3. おはようございます!

    つる薔薇が綺麗ですね。
    レマン湖の様子もいつもながら素敵。
    もう3年ですか。振り返ると早いですよね。
    私はスイス・フランスで40年以上住みましたが
    結局、何も出来ませんでした・・・
    Lizさんは若いから これからですよ。

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん
      薔薇は終わりかけのところもありますが、あちこちで咲いていてこの頃の散歩の楽しみのひとつとなってます。レマン湖、今日も輝いていました。

      いえいえ加代子さん、何をおっしゃられますか!素敵なお嬢様たちを育て上げられたじゃないですか。自分の子供のいない私には「母」というだけで尊敬してしまいます。私はそんな若くもないですが、まだ先はあるのでウジウジせずできる限り楽しみながらやっていきたいと思ってます。どうもありがとうございました☆

      削除


UA-68325954-1