2013-05-08

ブラウンな食事


ジュネーブの花屋の店先で見かけた白いアジサイ。
ジュネーブの水場の周りにはピンクや青のアジサイが植えられていて、それはそれで綺麗だけど、一番のお気に入りは白いアジサイ。いつか庭にも植えてみたいです。


写真をチェックしていたら、ジュネーブに行った日は珍しくその日の3食分の写真を撮ってました。今回は全くもってどーでもいい私の写真食事日記です。(誰も興味を持たなさそうな内容ですな~ 苦笑)


朝ごはんはジュネーブの朝の定番になりつつある、"Le Pain Quotidien"でPlanches de painの中の5種シリアルパンをチョイス。この"Planches de pain"は文字どおり訳すと「ボード(お皿の役割)にのったパン」ですが、要はスライスパン。白パン、クルミパン、ライ麦パン、5種シリアルパン、パゲットなどから選べます。下の写真の左が5種シリアル、右がライ麦パンです。

4切れやってきますが、これがかなりのボリュームで!残すのは好きじゃないので食べきりましたが、しばらく胃が苦しかったです。美味しかったんですが、私はシンプルなライ麦の方が好きです。



いろんなオリジナルジャムがあって、それも美味。前回あったオリジナルチョコスプレッドがこの日はなかったのが残念でした。


お昼からはお友達と合流。
この日はベトナム料理店にいき、麺モードに入り切っていたので、チキンフライドヌードルを注文。(つまりは焼きそばです。)


味は見たままのイメージにコリアンダーなどのベトナムなスパイスが効いていて、とってもいい味でした。ジュネーブにしてはお手頃な価格設定。今度はフォーを試してみたい!


その後はカフェへ。友人は数多くのカフェを知っているので、いつも新しいカフェを紹介してくれる。今回もこれからの季節大いに楽しめそうな素敵なカフェに案内してもらって大満足!いつもいつも感謝です。


その日の夕食メニューはパスタにでもしようかな、と思ってたら、夫が職場近くにある日本食材店でいなりを買ってきてました!

これには伏線があって、前日にNHK Worldの和食レシピ番組でいなり寿司を紹介してたので、どうにも食べたくなったみたいで(笑)。食材店に売っているのは、既に味付けがしてある稲荷なので、寿司飯を用意すればいいだけ。これにみそ汁という簡単な夕飯となりました。


ざっと眺めるとどれも茶色。(野菜がない、とか味が濃そうとかいう声も聞こえてくるような・・・)
カフェでもカフェオレいただいたので、見事なブラウンな日となりました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
やっぱり不健康な食事に見えます?でもどれも美味しかったので満足してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. ベトナム料理、美味しいですよね!!
    たまに無性に食べたくなるお料理です。
    そして稲荷寿司~!!
    ご主人、お好きなんですね。
    結構、日本食通だったりして。☆
    それから、私も自転車買おうかなぁ、と思っているところです。
    きっと、楽そうなママチャリっぽいのになりそうですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは!
      ベトナム料理お好きですか?私は夏が近づいてくるとエスニック系な料理が食べたくなってくるので、これからが特に好きです。この日食べた焼きそば、ホント美味しかったです!
      うちの夫は和食全般大好きです。いなり寿司みたいな濃い甘辛系なものが特にかも?

      自転車いいですよ~。(ってまだ1回しか乗ってないですが)
      intersportにお手頃価格な自転車がいろいろあります。ホントのママチャリだとスーパーに売ってますよね。乗る頻度と乗る目的など考慮して、いい自転車が見つかりますように。

      削除
  2. 誰も興味を持たないなんてとんでもない!コメントするところ満載の記事でした♪
    白いあじさい、こちらに来て初めて見て以来大好きです。新鮮だし、レースっぽいお花の形が際立ちますよね。

    Le Pain Quotidienのパン、私も好きです♪ジャム類は、自分の好きなものが来ない時はお店の人にリクエストしちゃってます。図々し過ぎ(笑)?でもロンドンでは「前においしかったから、またお願いしたいの」と言うと、喜んで持ってきてくれますよ♪

    ベトナム料理もおいなりさんも、おいしそう。茶色いものっておいしいものが多いですよね♪

    返信削除
    返信
    1. londonsmileさん、こんにちは!
      コメントポイント満載だなんて、ありがとうございます。
      白いアジサイはこちら特有のものなんですかね?確かに日本では見た記憶がないかも?
      そうそう、Le Pain Quotidien、ロンドンにもありますよね。そうなんですね!好きなジャムなかったら聞いてみればいいのか~。って言い方を覚えていかなきゃ(笑)。
      londonsmileさんに指摘されて思い出しました。
      母親の作るごはんってあまり色どりはよくないけど、茶色いものって味はいいんですよね。そして玄米をはじめ、体にもいいものが多かったり。
      いつも心優しいコメントありがとうございます♪

      削除


UA-68325954-1