2013-05-05

自転車デビュー


昨日、こちらに来てから(ようやく)マイ自転車購入しました。(1枚目の写真は私の自転車ではありません。イメージ写真です。あっ、でも色も形も違うけど、、)

自転車を買おうとスポーツショップに行ったわけではなかったけど、数件のスポーツショップに入った後、ある店で価格・質ともにこれなら、と思える自転車に偶然巡り会えたので即決購入に至りました。

ただ買ったはいいけど、車に載せられない・・・。購入前から予感はあったけど、やっぱり、やっぱりそうよね。

店からそのまま乗って家に帰る!

その店に行く途中、自動車専用道路(のように見える道)があるので、そこを避ける(=大周り!)道がわかりにくいので、夫がポイント、ポイントで停まってその先の道のりを説明してくれましたが、自転車こぐのはあくまでも、わ・た・し。決して文句を言ってるわけじゃないです。それどころか特に店からすぐの町はレマン湖沿いの古めかしい雰囲気のいいところで、写真撮りたかった~。(カメラの入ったカバンは預かってもらったので持ち合わせてなく・・)

というわけで、これからの写真はサイクリング中に撮ったものではないですが、またまたイメージ写真としてお楽しみください。

町と町の間には、


ライラックが連なってるところや


数多くの菜の花畑や


もちろんほぼレマン湖沿いだったので、レマン湖を横目に気持ちよく走ってきました。

と、最初はね、急に晴れ渡ってきたこともあって気持ちよかったんですが、自転車って歩きより「坂」を感じませんか?ゆるやかな坂道も長く続くとこれがかなりキツい。ギアチェンジは結構あるけど、それも坂の終わりの見通しがつかないようなところではひたすらこぎまくらなきゃならないので、お尻から太ももにかけて普段使ってない筋肉を妙に感じたり。

Google mapで距離を確認したら、店から家まで16kmでした。いや~よくがんばったよ私!家に着いたら足がしばらくガクガク。夜も土曜日はいつもより夜更かしなのに、早く眠気がやってきました。何だか健康的にも聞こえなくもない?

途中、本格的なサイクリスト達に何度も追い越され、車道を走るので追い越す車が妙に近いと倒れそうな感覚を覚えながらも、元々自転車好きの私。これまでよりは行動範囲が広がりそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ル・ド・フランスのお国でようやく自転車デビュー。と言ってもママチャリが少しスポーティブになっただけの自転車ですが。クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは!アンです。
    すごーい!!16キロとは!!
    でも景色がいいと距離もそんなに苦にならないかもですね〜。
    綺麗なお花が咲き乱れていい季節ですね♪

    返信削除
    返信
    1. アンさん、こんにちは!
      最初はいい感じの田舎道で花やレマン湖を楽しむ余裕があったんですが、途中からどんどんスピードが落ちて行き、うちの町に着く手前のゆるやかななが~い登り坂がかなりキツくて、16km以上走った気分でした(苦笑)。これからは少しずつ距離をのばして、体を慣らして、そのうちジュネーブまで(約20km)行けたらと目論んでます!

      削除
  2. 自転車を購入なさったのね^^
    レマン湖沿いを走れて良いですねェ。
    私は自転車を習ったのは なんと還暦過ぎてから。
    皆に笑われましたが(笑)
    これからの季節、楽しみですね。

    引っ越し荷物にマイ・自転車を入れましたが
    オスロ周辺は坂が多いので
    さて、乗りこなせるかどうか??

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こんにちは。
      その日は自転車を買う予定では全くなかったんですが、自分にちょうどいいサイズの自転車が残り1台でお値段もこれなら、という感じだったので即決しました。まだその日の帰りしか乗ってませんが、これからいい季節なので徐々に走行距離を伸ばして体を慣らしていきたいと思ってます。
      加代子さん、つい最近の自転車デビューなんですね!電動自転車なら坂道でも楽ですが、坂はゆるくても続くときつく感じますよね。でも自転車だと徒歩よりもずいぶん行動範囲が広がるので、オスロでもぜひ楽しんでくださいね!

      削除
  3. こんにちは!

    とうとう自転車買ったのですね。
    私も大好きです。
    この季節は本当に気持ちがいいですよね。
    私は横浜ですので早朝、よく山下公園あたりを夫とサイクリングします。こちらは今、薔薇がみごとですよ。
    夕暮れ時のサイクリングもいいですね。
    また、何気ないお花や町のお写真楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      そうなんです、とうとう買っちゃいました!日本でも昔から日常的に乗ってたので、これからが楽しみです。車道を走るのは少し緊張しますが・・・。
      匿名さん、横浜にお住まいなんですね。海岸沿いにサイクリングロードなどあるんでしょうか?薔薇を眺めながらのサイクリングとは優雅ですね~。横浜という響きからも素敵なイメージが広がります。5月は気持ちのいい時期だと思うのでどうぞご主人とサイクリング楽しんでくださいね!
      いつものぞいていただいてありがとうございます!!

      削除


UA-68325954-1