2013-05-19

ネルニエでのブロカント&アート


昨日は前日の怪我で足を引きずらないと歩けない状態だったので、最低限の行ないに留めて安静にしてました。まだお見苦しい状態で完治するにはどれくらいかかるか不明ですが、今日はゆっくりなら普通に歩けるようになったので、隣町まで散歩兼、ブロカント(アンティーク)巡り兼、アート作品鑑賞へ出かけました。


        

いつもとても静かな村ネルニエ(上右写真)が今日は人で溢れかえってました(上左写真)。
まあ小さな村なので、余計に多くの人がいると感じるのもあるでしょうが、ネルニエに向かう道もいつもの交通量の3倍ぐらいはありました。

特に買いたいものがあったわけでもなく冷やかし程度なので、近くで写真は撮らなかったのでわかりづらいかもしれませんが、イメージはこんな↓感じでした。





いつも閉まってるカフェやバーも全部開いてました。


アート作品の展示は、絵画・彫刻・写真など少しずつ1箇所での展示。写真撮影は禁止はされてなかったと思いますが、何となく遠慮しました。夫が写真好きなので、どんな感じかと展示会場の偵察のような感じで行ったんですが、写真作品はともかく、会場はまずまずな雰囲気。ちなみに展示は明日まで行なわれています。(そう明日は祝日なんです。)



帰り道に見かけたクレマチス。


滅多にない隣村のイベントなので出かけてみましたが、犬連れではちょっと歩きにくかったです。犬連れも多かったけど。それでも歩けるようになったことが何よりもホッとしました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は変わりやすい天気だったから屋台出してた人たちは大変だったかも。明日は晴れるかな?クリックしていただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

  1. lizさん

    「静かな村ネルニエ」。。。
    都会の喧騒には程遠いこの感じがいいですね~。
    時間がきれいに流れているような感じがします。
    森の中にいる感覚。私は好きです。
    今朝は私も早朝40分ばかり歩きました。霧がかかっていたのでこのチャンスは逃すまいと歩きました。10分ほど歩くと海の見える丘があります。荒井ユミの「海を見ていた午後」と同じく横浜から晴れているときは”遠く三浦岬”もみることができます。
    忙しさに追われる日々ですが、この無為な時間がなんとも甘美に思えます。
    私にとって、この甘美さがこのblogの大きな魅力でもあります。
    早くよくなりますように。。。

    返信削除
  2. 匿名さん

    いつもありがとうございます。
    海が近いと都会とはいえ音が海に吸い込まれて、特に早朝だと静寂に包まれる時間があるんじゃないのかな、と勝手にイメージしてます。まさに早起きは三文の徳ですね。私からすると都会と海岸がミックスされた匿名さんの環境がうらやましいな、と感じてしまいますが。
    ネルニエ、本当に普段は静かで昨日の人手には驚いてしまいました。そのギャップを楽しんでた私です。怪我の方は様子を見るしかない状態なので、時間薬と思ってます。気にかけてくださって本当にありがとうございます!

    返信削除
  3. お怪我の具合はいかがですか?
    隣町の風景もとっても素敵ですね。
    同じヨーロッパでもまたヴェネツィアとは一味違う景色に見とれてしまいました。
    足の具合、早くよくなってまたサイクリングを楽しんでくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. mammiさん
      お優しいお言葉ありがとうございます!
      怪我は見た目はアレですが、普通に歩けるようになっただけでもマシかな?
      mammiさんはフランス贔屓ですもんね。ネルニエは古い雰囲気が残ってる小さな村なので女子は好きになる確率高いと思います。もしこのあたりに来るような機会があったら、お隣のイヴォワールと組み合わせて見られるといいかと思いますよ。

      削除
  4. ネルニエもとてもすてきな街ですね。行ってみたくなりました!
    先日ボートでイヴォワールに行ったのですが、そのときも、Lizさんのお話に出てくるのはこのあたりかしら、と湖の上からも楽しく景色を見られました。
    おだいじに。早く傷が癒えますように。。。そして、ここ連日の寒さが去って、早く明るい春になってくれますように!

    返信削除
    返信
    1. aiさん、こんばんは。
      ネルニエはご存知かと思いますが、イヴォワールのお隣です。そこから歩いてもいける小さな村ですよ。イヴォワールも観光地とはいえ、とっても小さな町でしたよね。何度もこのブログに載せてるので、もうネタがないぐらいかも?笑
      それにしてもこのところ信じられないくらい寒いですよね。5月の終わりとは思えない!
      怪我のご心配してくださってありがとうございます。見た目はひどいけど、だいぶ良くなってきました。後は待つしかないですね。

      削除


UA-68325954-1