2013-04-22

掃除で邪気を払う


今日の空模様はまたいつもの曇り空ですが、うちの庭はさながらお花畑になってます。


(あっ、雑草が生えてるだけ、とも言う?)


さてさて、今週末はちょっとイケてない感じだったので、そのネガティブな「気」を追い払うかのように、朝から掃除に精を出してました。基本、月曜日がお掃除デイ。でも、ぐだぐだ、ダラダラ、途中にあれやこれやして、夕方終了!となりがちな私ですが、今日は頭痛が残った状態もなんのその。11時過ぎにはすべて終わり!いやいや、気持ちがいいもんです。掃除が終わったら、頭痛もどこかに飛んで行ってました。やっぱり負の「気」が流れてたんだわ、この家。

今日はそんなに暖かくはないけど、掃除中はあちこち窓も開けられるくらいではあったのでそれも良かったのかもしれません。掃除好き、というほどではないけど、気がうまく流れるようにするにはやっぱり清潔な状態を保つのがいちばんじゃないか、と何だかんだ言って結構掃除してます(笑)。


お散歩連れてってもらうの、ずっと待ってたよ~。


待つのも結構疲れるもんで・・・Zzz


と、散歩を待ちわびてるうちのお姫様がいらっしゃるので、午後は近所の散歩。
今週はフランスの学校が今頃イースター休みのようで、子供の姿をあちこちで見かけました。そしていつもの「キツネがいる!」コールも耳にしました。


夫曰く、「トリュフみたいな鼻」持ちのかなちゃん。


トリュフは嗅ぎ分けられないけど、こちら↑のような小動物は見つけられるかなちゃん。枝と一体化しちゃってるから見にくいですが、何だかわかります?

答えはリス。

時々うちの近くのあちこちで見かけますが、すばしっこいので写真に収めることはほとんどできないのに、このリスはじーっと木の枝につかまって何やらゴソゴソしてたので、撮れました。(と言ってもよく見えないから意味ないかな?)

今週は割といいお天気になりそうなので、気持ちよく過ごしていけそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
リスの写真以外は夫撮影。かなちゃんの撮り方が私とは違っておもしろい! クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. 同じく邪気を払いたい・・・
    「負の気」、分かります。「気」とか「風水」とか良く知らないけど掃除による変化は絶対あると思います。

    かなちゃんの顏、さっきから何かに似ているなぁと考えていたら分かった!!観音様みたいな顔してる!

    返信削除
    返信
    1. 少し前に流行ってた「断捨離」も似たようなもんですよね~。物やほこりなどが溜まってたらうまく「気」が流れないのは何となくですが、感じるんです。

      いろいろさんもぜひ掃除してすっきりしてください!

      かなちゃん=観音様説・・・いや~そんな有難い感じします?笑 ありがとうございます!口を開けただけで笑顔にみえる彼女は何か福をもたらしてくれるような雰囲気はある、かな?

      削除


UA-68325954-1