2013-04-04

これがホントの美しい村 -Baume-les-Messieurs-


月曜日までイースター休みでした。前日もドライブに出かけましたが、せっかくのお休みなのでこの日も出かけようということに。

夫が行きたいところの近くにまたまた「フランスの最も美しい村」があるとのことなので、前日のリベンジも兼ねて(笑)、行ってまいりましたよ、ボーム・レ・メシュー"Baume-les-Messieurs"。

もうだいぶ前になるんですが、France2というテレビ局でこの「フランスの最も美しい村」特集をしていた時にこの村が取り上げられていて、それ以来行ってみたいとも思っていたので、念願かないました。


谷間にある町なので、上から眺めるとこんな感じ。


町のシンボルの修道院の屋根はカバーが掛かってて残念でしたが、美しい村です。



穏やかに小川が流れる村の風景はを見て、イングランドのコッツウォルズにある「ボートン・オン・ザ・ウォーター」を思い出しました。(あっ、そこまでじゃない?褒めすぎ??笑)


この村に着いたころから快晴になって、気温も上がり、外でお茶するにも最適。こちらはその外カフェからの眺め。


Cafe gourmand(いわゆるケーキセットです。)を頂きました。


お茶したのはこのカフェじゃないんですが、結構な人が外カフェしてるますよね。
寒い3月だったので、ようやく春を感じられるこんな日は日光浴しないと!


こんなかわいいランプや


こんな素朴なドライとうもろこしのオブジェみたいな
細かいものがツボにはまりました。

村のはずれには・・・


"Cascades des tufs"という名の自然美を感じられる滝があります。
ご立派なカメラを抱えたおじさんが、この滝のそばで珍しい野鳥を撮影したんだ、と得意げに夫に話しかけてました。なんだかかわいらしかった(笑)。


こちらはその滝を眺めながらお茶や食事ができるレストラン。


まだ観光シーズンとは言えないので、それほど観光客はいなかったけど、細い村の道のあちこちに駐車用の線が引かれていたので、これからは混むんでしょうね~。ここぞ、フランスの最も美しい村にふさわしい村でした。

そしてこの後、近くにあるもうひとつの美しい村にも行きまして。続きます・・・。


Baume-les-Messieursウェブサイト(仏語のみ)
http://www.baumelesmessieurs.fr/


最後まで読んでくださってありがとうございます。
気持ちの盛り上がり度が写真の枚数に表れてるよ、ってとこでしょうか?笑 クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いつも素敵なblogを楽しみにみています。
    ここへおじゃまするたびにほっと癒されます。
    それにしても絵になるような村ですね~!
    お写真もうっとりと眺めました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんにちは♪コメントありがとうございます!
      楽しみにしてる、癒される、だなんて恐縮しちゃうけど、とっても嬉しいです☆
      この「ボーム・レ・メシュー」素敵ですよね。素朴で観光地っぽくなく、まさに癒される感じの静かな村です。
      いつでも気が向いた時に気軽にお立ち寄りくださいね~。お時間ある時はいつでもコメントしてください!これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除


UA-68325954-1