2013-03-05

今さらですが、ひな祭り


かなりタイミングの悪いお話で失礼します・・・。

数日前、ひな祭りでしたね。去年うちの親が他の荷物の中に上のひな人形も入れて送ってくれたので、仕方なく飾りました。

いえ、私に娘でもいればいいですけどね。夫の方も息子ちゃんだし、私にはもうあまり関係ないのでは?と思ったけど、こういうとことん和風なもの、というかうちの親から送られたもの、というのが大好きな夫なので、短期間だけ飾ってみました。

私の子供の頃からあるこのひな人形。子供の時は実は嫌いでした。だって、よく見るすーっとしたお顔の人形とは違ってなんだか下膨れ。子供ごころにはかわいい、とかすてき、とかは思えなかったんです。でも大人になると逆に人と違うこの人形がいいかも、と思えるように。

長年箱に入ってたので人形の髪は乱れておりますが、これからも毎年短期間飾りましょうか、ね。


こちら、私流のちらし寿司。3日に作ったわけじゃないんですが・・・笑。

結構頻繁に作ります。夫も息子ちゃんも好きなので。
材料はスモークサーモンをフライパンで焼いてサーモンフレークのようにして寿司飯に白ゴマと一緒に混ぜて金糸卵などを散らすだけの簡単ちらし。こちらで手に入るもの、乾物で日本からも持って帰りやすいもの、などあるもので何とでもなるものです。今週も1回登場予定です(笑)。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ちらしにしいたけの煮つけをのせる人なんていないかも?ですが、私が好きなものでクリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. 今日は~♪

    ぷっくり可愛らしい雛人形ですね^^
    こんな子供子供したのは やはり大人になって
    から愛おしく思えます。

    私の昔の雛人形は ネズミに齧られたので
    母が捨ててしまってその後は買ってくれなかったので
    とても悲しかったです。

    うちの雛は引っ越し荷物の中で今年は
    飾れませんでした・・・
    娘2人は嫁に行ったけど 毎年飾っています。

    ちらし寿司、美味しそうです。
    うちの主人も私も好きなので 時々作ります。

    返信削除
    返信
    1. 加代子さんこんにちは!
      子供の頃はみんなと同じようなお雛様がいいな、と思っていたので、このぷくぷくした顔の人形が好きじゃなかったですが、そういっていただけるとさらによく思えちゃうものですね。

      ひな人形って結婚前まで、という固定観念があったんですが、飾ってもいいですね。何だかホッとしました(笑)。

      ちらし寿司お褒めいただきありがとうございます。
      ご主人も和食好きですか?加代子さん家族、本当に温かくて微笑ましいです。

      削除
  2. こんばんは。
    なかなか立派なお雛様ですね。
    スッとしている顔立ちよりも、かわいらしくていいですよ。
    私もいとこからもらったプチ雛人形、早く飾らなきゃと思いながら出しそびれて、ひな祭り当日に出しました。
    まだ、飾っていますがやっぱり早くしまった方が良いんでしょうかね(嫁にはとりあえず行きましたが(笑))。
    ちらし寿司、私は1回しか作ったことないかも。
    写真見たら食べたくなりました~。☆

    返信削除
    返信
    1. ジュンさんこんにちは♪
      ひな人形、お褒めいただきありがとうございます!
      本当はもう少し別の人形もいるんですが、とりあえずということで親が2体送ってくれました。私も直前の2日に飾って、5日にはしまっちゃいました。特にいつまでに片づけるというのは気にしなくていいとは思うんですが、何となく(笑)。
      ちらし寿司、簡単ですし、華やかに見えてごまかせるからか、結構頻繁に作ってます。スモークサーモンの鮭フレークは結構イケますよ!

      削除


UA-68325954-1