2013-03-25

竜田揚げ、仏語になる


冴えないお天気続きのこのあたりなので、先週の晴れたある日のレマン湖で明るくスタートしたいと思います。

お天気と同じで私の体調も冴えなくて、ようやく生還!
というほど寝込んでたわけでもないけど、パソコンを立ち上げる元気がありませんでした。こういうのを「プチ不調」というのでしょうか?でもある日は急にゾクゾクしてきて、体の節々が痛くなってきて、「ヤバい!インフルエンザか?」と思われる症状も。(それは何だか気のせいで熱も測ってもいないけど、たいしたことなかった模様。)

いつの日か目にしたイースター飾りと思われるタマゴたち


今週末にはイースターだというのに、いつになったら春はやって来るんですかね~。

それにしてもこの冬から特に、ここの「気候」に気分がやたらと左右されてます。
どこからか、「それはヒマしてるからでしょ!」という声も聞こえてきそうですが・・・。生活が充実していたらそんなこと考えてる時間もないのかもしれませんね~。まだまだいろんなことが手探り状態の日々なので、キビシイご指摘はご勘弁を!笑


話は変わって・・・

先週、夫の義両親が滞在してた時、ちょっと笑えることが。

仏語が超ーカタコトの私なので、彼らと何かを共有することが難しいため、何となく3人でテレビ、それもNHK Worldを見ておりました。英語放送だけど、ちょうど料理番組だったので、言葉が分からなくても動作でわかりそうだし、2人とも多少は日本に興味を持ってくれてるからいいか、と。

その日の料理は「竜田揚げ」。2人とも肉料理の方が好きな感じなのでちょうどいいメニュー。で、もちろん漢字表記ではなく、ローマ字表記になるので、

"Tatsuta-age"

と画面にでると、2人で

「タ ツ タ ・・・ アージュ!」

アハッ!いきなり仏語読み!笑
でも何だかかっこいいやん!



何だかこれから竜田揚げを見るたびに、このフレーズを思い出しそうです(笑)。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
かきあげも「カキ アージュ」。さつま揚げも「サツマ アージュ」。いろんな「アージュ」ありますね~。爆クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今年の冬は長いですねぇ。
    体調はいかがですか?
    私もなんだか、この気候に気分的に影響されている今日この頃です。>_<
    「タツタ・アージュ」、良いですね。(笑)
    思いっきり仏語読みですね。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん、こんにちは♪

      昨日はいいお天気だったのに、今日は雨ですね~。
      連休は天気には恵まれないかもでしょうか?
      先週はイマイチだった体調もよくなりました。お気づかいありがとうございます!

      「タツタ・アージュ」。ウケますよね(笑)。
      自然とそうなっちゃうのもうなずけるけど、そうくるかー!って感じでした(笑)。

      削除


UA-68325954-1